83b630c7.gif
 今日は、明治時代中頃の1889年(明治22)に、官設鉄道・静岡駅~浜松駅間(現在の東海道本線)が開業し、長浜駅~大津駅間で琵琶湖航路を利用することで、新橋駅~神戸駅間が繋がった日です。
 東海道本線(とうかいどうほんせん)は、東京駅を起点とし神戸駅に至る589.5kmの鉄道の営業線(現在はJRが運行)ですが、5本の支線(計131.2km)があり、全営業キロは720.7kmとなります。日本の太平洋岸を通り、名古屋を経由して京浜と京阪神を結ぶ大動脈で、日本の最重要幹線鉄道とされました。
 日本最初の鉄道区間として、明治時代前期の1872年10月14日(明治5年9月12日)に、新橋駅~横浜駅 (現在の桜木町駅)間が開通します。1874年(明治7)以降神戸から路線を東進させていき、1889年(明治22)4月16日に長浜駅~大津駅間で琵琶湖航路を利用することで、関東から関西までの輸送路が一応繋がりました。
 さらに、1992年(明治25)7月1日に新橋駅~神戸駅間が陸路によって全通しましたが、現在の御殿場線経由によるものです。需要の増加に対応するため、1913年(大正2)には、全線の複線化が完成し、翌年の東京駅設置に伴い、東京駅が起点となりました。
 1934年(昭和9)の丹那トンネル(7,804m)完成により、国府津~御殿場~沼津間は御殿場線となります。また、電化については、1914年(大正3)の東京駅~横浜駅間の完成から始まり、1956年(昭和31)11月19日に全線の直流電化が完成しました。
 1964年(昭和39)10月1日には、並行して、東海道新幹線が開業します。1987年(昭和62)4月1日に行われた国鉄分割民営化によって、旅客3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)と貨物1社(JR貨物)に経営が分かれました。

〇東海道本線関係略年表(明治5年以前の日付は旧暦です)

<1872年(明治5)>
・5月7日 品川駅~横浜駅間が旅客線として仮開業する
・6月5日 川崎駅・神奈川駅が開業する
・9月12日 新橋駅~品川駅間が延伸開業、新橋駅~横浜駅間が正式開業し、鉄道開業式典が挙行される

<1873年(明治6)>
・9月15日 新橋駅~横浜駅間で貨物営業を開始する

<1874年(明治7)>
・5月11日 大阪駅~神戸駅間が旅客線として開業する
・12月1日 大阪駅~神戸駅間で貨物営業を開始する

<1875年(明治8)>
・5月1日 支線(安治川支線)大阪駅~安治川駅間が開業する
・7月26日 向日町駅~大阪駅間が旅客線として延伸開業する
・9月5日 向日町駅~大宮通仮停車場間が延伸開業する
・12月1日 新橋駅~品川駅間が複線化される

<1877年(明治10)>
・2月6日 京都駅~大宮通仮停車場間が延伸開業する
・11月20日 京都駅~大阪駅間で貨物営業を開始する
・12月1日 安治川支線 大阪駅~安治川駅間が廃止される

<1879年(明治12)>
・3月1日 大森駅~川崎駅間が複線化する
・8月18日 大谷駅~京都駅間が延伸開業する
・11月1日 川崎駅~鶴見駅間が複線化する

<1880年(明治13)>
・7月15日 逢坂山トンネル開通により、大津駅~大谷駅間が延伸開業する
・11月14日 品川駅~大森駅間が複線化する

<1881年(明治14)>
・5月7日 鶴見駅~横浜駅間が複線化する

<1882年(明治15)>
・5月1日 太湖汽船が琵琶湖上の長浜駅~大津駅間に鉄道連絡船を就航する

<1883年(明治16)>
・5月1日 関ヶ原駅~長浜駅間が開業する

<1884年(明治17)>
・5月25日 大垣駅~関ヶ原駅間が延伸開業する

<1886年(明治19)>
・3月1日 武豊駅~熱田駅間が開業する
・4月1日 熱田駅~清洲駅間が延伸開業する
・5月1日 清洲駅~一ノ宮駅間が延伸開業する
・6月1日 一ノ宮駅~木曽川駅間が延伸開業する

<1887年(明治20)>
・1月21日 大垣駅~加納駅間が延伸開業する
・4月25日 木曽川駅~加納駅間が延伸開業し、武豊駅~長浜駅間が全通する
・7月11日 横浜駅(初代)~国府津駅間が延伸開業する

<1888年(明治21)>
・9月1日 浜松駅~大府駅間が延伸開業し、大府駅~武豊駅間が支線となる

<1889年(明治22)>
・2月1日 国府津駅~静岡駅間が延伸開業する
・4月16日 静岡駅~浜松駅間が延伸開業、長浜駅~大津駅間琵琶湖の水路経由で、新橋駅~神戸駅間が繋がる
・7月1日 分岐点(のちの深谷駅)~馬場駅間が延伸開業し、新橋駅~神戸駅間が全通、太湖汽船の長浜駅~大津駅間航路は廃止される

<1891年(明治24)>
・1月12日 深谷駅~長浜駅間が貨物支線として運行再開、御殿場駅~沼津駅間が複線化する
・3月1日 小山駅~御殿場駅間が複線化する

<1894年(明治27)>
・4月16日 西ノ宮駅~三ノ宮駅間が複線化する

<1895年(明治28)>
・4月1日 線路名称が東海道線となる

<1896年(明治29)>
・3月11日 大阪駅~西ノ宮駅間が複線化する
・11月 貨物支線 深谷駅~長浜駅間が休止する

<1897年(明治30)>
・3月5日 大谷駅~京都駅間が複線化する

<1898年(明治31)>
・4月15日 馬場駅~大谷駅間複線化され、馬場駅~京都駅間の複線化が完成する
・7月15日 蒲原駅~興津駅間が複線化する
・8月1日 横浜駅~大船駅間が複線化する
・10月1日 京都駅~向日町駅間が複線化する
・12月15日 大船駅~茅ケ崎駅間が複線化する
・12月25日 岩淵駅~蒲原駅間、興津駅~静岡駅間が複線化する

<1899年(明治32)>
・2月3日 吹田駅~大阪駅間が複線化する
・2月24日 沼津駅~鈴川駅間が複線化する
・7月13日 熱田駅~名古屋駅間が複線化する
・8月5日 平塚駅~国府津駅間が複線化する

<1900年(明治33)>
・4月29日 茅ケ崎駅~平塚駅間が複線化する
・6月6日 草津駅~馬場駅間が複線化する
・11月5日 鈴川駅~富士川合図所間が複線化する

<1901年(明治34)>
・2月5日 国府津駅~山北駅間が複線化する
・3月15日 大井聯絡所から大崎駅間で貨物列車の運行を開始する
・6月11日 山北駅~小山駅間が複線化する
・8月23日 大垣駅~垂井駅間が複線化する
・11月27日 八幡駅~野州駅間が複線化する
・11月28日 能登川駅~八幡駅間が複線化する
・12月1日 河瀬駅~能登川駅間が複線化する
・12月5日 米原駅~河瀬駅間が複線化する
・12月28日 関ヶ原駅~長岡駅間が複線化する

<1902年(明治35)>
・2月10日 垂井駅~関ヶ原駅間が複線化する
・6月16日 野洲駅~草津駅間が複線化する
・9月1日 蒲郡駅~岡崎駅間が複線化。
・11月1日 長岡駅~米原駅間が複線化する
・12月21日 静岡駅~石部信号所間が複線化する

<1903年(明治36)>
・7月6日 鷲津駅~豊橋駅間が複線化する
・12月7日 金谷駅~堀ノ内駅間が複線化する
・12月20日 岐阜駅~長良信号所間が複線化する

<1904年(明治37)>
・2月8日 浜松駅~舞坂駅間が複線化する
・8月5日 舞坂駅~鷲津駅間が複線化する

<1905年(明治38)>
・2月20日 天竜川駅~浜松駅間が複線化する
・4月5日 堀ノ内駅~掛川駅間が複線化する

<1907年(明治40)>
・3月1日 清洲信号所から木曽川駅間が複線化する
・3月27日 名古屋駅~枇杷島駅間が複線化する
・4月8日 枇杷島駅~清洲信号所間が複線化する
・4月20日 焼津駅~島田駅間が複線化する
・6月13日 大府駅~大高駅間が複線化する
・9月26日 大高駅~熱田駅間が複線化する
・12月20日 掛川駅~袋井駅間が複線化する

<1908年(明治41)>
・2月2日 刈谷駅~大府駅間が複線化する
・3月28日 袋井駅~中泉駅間、安城駅~刈谷駅間が複線化する
・4月29日 穂積駅~大垣駅間が複線化する
・6月2日 豊橋駅~御油駅間が複線化する
・6月29日 御油駅~蒲郡駅間が複線化する
・7月29日 岡崎駅~安城駅間が複線化する
・11月5日 中泉駅~天竜橋信号所間が複線化する

<1909年(明治42)>
・6月15日 木曽橋信号所から岐阜駅間、長良信号所から穂積駅間が複線化する
・10月12日 国有鉄道線路名称制定で、新橋駅~神戸駅間を東海道本線とする
・12月16日 浜松町駅~烏森駅間の電車線が開業、浜松町駅~品川駅間が複々線化する

<1910年(明治43)>
・3月6日 富士川信号所から岩淵駅間が複線化する
・9月15日 有楽町駅~呉服橋駅間の電車線が延伸開業、呉服橋駅(東京駅の仮駅)が開業する
・11月1日 磯浜仮信号所から焼津駅間が複線化する

<1911年(明治44)>
・3月10日 用宗駅~磯浜仮信号所間が複線化する

<1912年(明治45)>
・7月27日 島田駅~金谷駅間が複線化する

<1913年(大正2)>
・8月1日 天竜川橋梁が複線化され、全線の複線化が完成する

<1914年(大正3)>
・12月20日 東京駅が正式に開業し、東海道本線の起点となる

<1918年(大正7)>
・4月1日:丹那トンネルの工事が開始される

<1919年(大正8)>
・8月1日 支線(美濃赤坂線)大垣駅~荒尾聯絡所から美濃赤坂駅間が開業する

<1923年(大正12)>
・9月1日 関東大震災が発生、横浜駅舎焼失、根府川駅で土砂に押されて列車が転落するなど大被害を受け、東京駅~御殿場駅間等が不通となる

<1925年(大正14)>
・12月13日 横浜駅~国府津駅間が電化される

<1934年(昭和9)>
・12月1日 丹那トンネルが完成し、熱海駅~沼津駅間が電化複線で開業、国府津駅~御殿場駅~沼津駅間は御殿場線として分離され、本線は丹那トンネル経由となる

<1949年(昭和24)>
・2月1日 沼津駅~静岡駅間が電化する
・5月20日 静岡駅~浜松駅間が電化する

<1953年(昭和28)>
・7月21日 浜松駅~名古屋駅間が電化する
・11月11日 名古屋駅~稲沢駅間が電化する

<1955年(昭和30)>
・7月20日 稲沢駅~垂井駅~米原駅間、大垣駅~新垂井駅~関ヶ原駅間が電化する

<1956年(昭和31)>
・11月19日 米原駅~京都駅間が電化され、東京駅~神戸駅間の電化が完成する

<1964年(昭和39)>
・10月1日 東海道本線の輸送増強としての別線として建設された東海道新幹線が開業する

<1987年(昭和62)>
・4月1日 国鉄分割民営化で、東京駅~熱海駅間など計176.2kmを東日本旅客鉄道が、熱海駅~米原駅間など計372.7kmを東海旅客鉄道が、米原駅~神戸駅間など計166.1kmを西日本旅客鉄道が、貨物支線3線区計18.3kmを日本貨物鉄道が継承する

〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)

1882年(明治15)大隈重信らが立憲改進党を結成する詳細
1884年(明治31)柳ヶ瀬トンネル(全長1,352m)完成により長浜~敦賀の鉄道(敦賀線、後の北陸本線)が開業する詳細
1910年(明治43)輪島町の大火で、全焼1,055軒、半焼15軒の被害を出す詳細
1937年(唱和12)「朝日新聞」で永井荷風著『墨東綺譚』の連載が開始される詳細
1945年(昭和20)小説家田村俊子の命日詳細
1956年(昭和31)日本道路公団が設立される詳細
2020年(平成32)物理化学者長倉三郎の命日詳細