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 今日は、昭和時代の1981年(昭和56)に、都城IC~宮崎IC間の開通により、宮崎自動車道が全線開通した日です。
 宮崎自動車道(みやざきじどうしゃどう)は、宮崎県えびの市のえびのジャンクション (JCT) で九州自動車道から分岐し、同県宮崎市に至る、延長80.7kmの高速道路(高速自動車国道)です。1966年(昭和41)の国土開発幹線自動車道建設法の改正により、九州縦貫自動車道宮崎線が追加され、翌年には、高速自動車国道の路線を指定する政令の改正により、九州縦貫自動車道宮崎線が高速自動車国道に指定されました。
 1976年(昭和51)3月4日には、初めてえびのIC/JCT~高原ICが開通、1981年(昭和56)3月17日には、高原IC~都城IC間が延伸開通します。1981年(昭和56)10月29日に、都城IC~宮崎IC間の開通により全線開通し、2000年(平成12)には、清武JCTの開通により、東九州自動車道と接続しました。
 2005年(平成17)10月1日の日本道路公団民営化により、西日本高速道路株式会社へ継承されています。尚、法令による正式な路線名は、九州縦貫自動車道宮崎線とされてきました。

〇宮崎自動車道関係略年表

・1966年(昭和41)7月31日 国土開発幹線自動車道建設法の改正により九州縦貫自動車道宮崎線が追加される
・1967年(昭和42)11月22日 高速自動車国道の路線を指定する政令の改正により九州縦貫自動車道宮崎線が高速自動車国道に指定される
・1976年(昭和51)3月4日 えびのIC/JCT~高原ICが開通する
・1981年(昭和56)3月17日 高原IC~都城IC間が開通する
・1981年(昭和56)10月29日 都城IC~宮崎IC開通により全線開通する
・2000年(平成12)3月25日 清武JCT開通により東九州自動車道と接続する
・2005年(平成17)10月1日 日本道路公団民営化により西日本高速道路株式会社へ継承される
・2009年(平成21)3月31日 霧島SAの給油所が廃止される
・2011年(平成23)1月26日 霧島山新燃岳の噴火に伴い、高原IC~田野IC間(最大時は小林IC~田野IC間)が通行止めになる
・2011年(平成23)2月9日 全線が高速道路無料化社会実験の対象区間に指定される
・2013年(平成25)6月11日 国土交通省より、山之口SAにスマートインターチェンジの追加設置が許可される
・2013年(平成25)8月1日 一部区間において最高速度規制の引き上げれ、指定最高速度の80 km/h規制から高速自動車国道の法定最高速度である100 km/hに引き上げられた
・2014年(平成26)7月31日 霧島SAの給油所が営業を再開する
・2016年(平成28)9月24日 山之口SA内に山之口スマートICが供用開始する

〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)

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