
北関東自動車道(きたかんとうじどうしゃどう)は、群馬県高崎市の高崎JCT から栃木県の東北自動車道を経由し、茨城県水戸市の水戸南ICへと至る、延長135kmの高速道路(高速自動車国道)で、日本高速道路公団の分割民営化後は、東日本高速道路が管理してきました。1987年(昭和62)に、第四次全国総合開発計画が閣議決定され、北関東横断自動車道として高規格幹線道路の構想となり、「国土開発幹線自動車道建設法」の改正により、国幹道の予定路線とされます。
1996年(平成8)には、国土開発幹線自動車道建設審議会(国幹審)で、上三川~友部間(40km)が整備計画路線に昇格し、2000年(平成12)3月18日に、初めて友部JCT~水戸南IC間が開通して、常磐自動車道と接続、その後、栃木都賀JCT~宇都宮上三川IC間開通により、東北自動車道と接続、友部IC~友部JCT間も開通しました。2001年(平成13)には、高崎JCT~伊勢崎IC間開通により、関越自動車道と接続します。
しかし、2005年(平成17)10月1日の日本道路公団民営化により、東日本高速道路株式会社の所管路線となりました。2007年(平成19)に笠間西IC~友部IC間開通、2008年(平成20)には、伊勢崎IC~太田桐生IC間、宇都宮上三川IC~真岡IC間、桜川筑西IC~笠間西IC間、真岡IC~桜川筑西IC間が開通して、栃木県~茨城県間の全線が開通します。
2010年(平成22)に茨城町JCT開通により、東関東自動車道と接続、佐野田沼IC~岩舟JCT間開通により、東北自動車道と接続し、2011年(平成23)3月19日に、太田桐生IC~佐野田沼IC間が開通して、全線開通となりました。東京から放射状に延びる関越自動車道、東北縦貫自動車道、常磐自動車道と連結し、北関東地域の海の玄関口となる常陸那珂港と直結することにより、物流効率が格段に高まり、地域経済の発展に大きな役割を果たしています。
1996年(平成8)には、国土開発幹線自動車道建設審議会(国幹審)で、上三川~友部間(40km)が整備計画路線に昇格し、2000年(平成12)3月18日に、初めて友部JCT~水戸南IC間が開通して、常磐自動車道と接続、その後、栃木都賀JCT~宇都宮上三川IC間開通により、東北自動車道と接続、友部IC~友部JCT間も開通しました。2001年(平成13)には、高崎JCT~伊勢崎IC間開通により、関越自動車道と接続します。
しかし、2005年(平成17)10月1日の日本道路公団民営化により、東日本高速道路株式会社の所管路線となりました。2007年(平成19)に笠間西IC~友部IC間開通、2008年(平成20)には、伊勢崎IC~太田桐生IC間、宇都宮上三川IC~真岡IC間、桜川筑西IC~笠間西IC間、真岡IC~桜川筑西IC間が開通して、栃木県~茨城県間の全線が開通します。
2010年(平成22)に茨城町JCT開通により、東関東自動車道と接続、佐野田沼IC~岩舟JCT間開通により、東北自動車道と接続し、2011年(平成23)3月19日に、太田桐生IC~佐野田沼IC間が開通して、全線開通となりました。東京から放射状に延びる関越自動車道、東北縦貫自動車道、常磐自動車道と連結し、北関東地域の海の玄関口となる常陸那珂港と直結することにより、物流効率が格段に高まり、地域経済の発展に大きな役割を果たしています。
〇北関東自動車道関係略年表
<1987年(昭和62)>
・6月30日 第四次全国総合開発計画が閣議決定され、北関東横断自動車道として高規格幹線道路の構想となる
・9月1日 「国土開発幹線自動車道建設法」の改正により、国幹道の予定路線とされる
<1996年(平成8)>
・12月27日 国土開発幹線自動車道建設審議会(国幹審)で、上三川~友部間(40km)が整備計画路線に昇格する
<2000年(平成12)>
・3月18日 : 友部JCT~水戸南IC間開通により、常磐自動車道と接続する
・7月27日 : 栃木都賀JCT~宇都宮上三川IC間開通により、東北自動車道と接続する
・12月2日 : 友部IC~友部JCT間が開通する
<2001年(平成13)>
・3月31日 : 高崎JCT~伊勢崎IC間開通により、関越自動車道と接続する
<2005年(平成17)>
・10月1日 : 日本道路公団民営化により、東日本高速道路株式会社の所管路線となる
<2007年(平成19)>
・11月14日 笠間西IC~友部IC間開通する
<2008年(平成20)>
・3月1日 波志江PAが開設される
・3月8日 伊勢崎IC~太田桐生IC間ガ開通する
・3月15日 宇都宮上三川IC~真岡IC間が開通する
・3月29日 波志江PAスマートIC社会実験開始する
・4月12日 桜川筑西IC~笠間西IC間が開通する
・12月20日 真岡IC~桜川筑西IC間が開通(栃木~茨城間の全線開通)、壬生PA・笠間PAが開設される。
<2009年(平成21)>
・4月1日 波志江PAスマートICが供用開始となる
<2010年(平成22)>
・3月6日 茨城町JCT開通により、東関東自動車道と接続する
・4月17日 佐野田沼IC~岩舟JCT間開通により、東北自動車道と接続する
<2011年(平成23)>
・3月19日 太田桐生IC~佐野田沼IC間が開通、出流原PAが開設され、これにより全線開通する
<2018年(平成30)>
・7月28日 太田強戸PA/スマートICが供用開始される
<2022年(令和4)>
コメント