
青函連絡船(せいかんれんらくせん)は、青森駅と函館駅間(113km)を結んでいた鉄道連絡船(水上の部分に、鉄道の一線区としての航路を開設し、両岸の鉄道を連絡する船舶)でした。明治時代後期の1908年(明治41)3月7日に、鉄道国有化直後の国鉄により開設されます。
1925年(大正14)より、甲板にレールを設けた客載貨車航送船が就航して、貨車をそのまま航送できるようになりました。太平洋戦争中は、空襲によって沈没、損傷などの大きな被害を受け、終戦時には壊滅状態となっていましたが、戦後復興し、1948年(昭和23)には計14隻が就航して、重要な輸送路となります。
しかし、1954年(昭和29)9月26日に襲来した洞爺丸台風によって、洞爺丸のほか計5隻が遭難沈没して、乗客1,051人職員379人の合計1,430人の死者をだす大惨事を引き起こしました。その後は、高度経済成長や旅行ブームによって、1972年(昭和47)には、1日最大30往復もの運航をする最盛期を迎えます。
ところが、航空機が一般的になって減少に転じ、国鉄民営化後の1988年(昭和63)3月13日に青函トンネルの完成により、JR津軽海峡線が開通したため、通常運航が終了しました。その後、青函トンネル開通記念博覧会と世界・食の祭典に合わせ、同年6月3日~9月18日まで「羊蹄丸」「十和田丸」を用い昼間1日2往復の暫定運航(復活運航)を行いましたが、1988年(昭和63)9月19日をもって、80年余の歴史を閉じています。
尚、現在は青森に八甲田丸、函館に摩周丸が保存、展示され、見学できるようになっています。
1925年(大正14)より、甲板にレールを設けた客載貨車航送船が就航して、貨車をそのまま航送できるようになりました。太平洋戦争中は、空襲によって沈没、損傷などの大きな被害を受け、終戦時には壊滅状態となっていましたが、戦後復興し、1948年(昭和23)には計14隻が就航して、重要な輸送路となります。
しかし、1954年(昭和29)9月26日に襲来した洞爺丸台風によって、洞爺丸のほか計5隻が遭難沈没して、乗客1,051人職員379人の合計1,430人の死者をだす大惨事を引き起こしました。その後は、高度経済成長や旅行ブームによって、1972年(昭和47)には、1日最大30往復もの運航をする最盛期を迎えます。
ところが、航空機が一般的になって減少に転じ、国鉄民営化後の1988年(昭和63)3月13日に青函トンネルの完成により、JR津軽海峡線が開通したため、通常運航が終了しました。その後、青函トンネル開通記念博覧会と世界・食の祭典に合わせ、同年6月3日~9月18日まで「羊蹄丸」「十和田丸」を用い昼間1日2往復の暫定運航(復活運航)を行いましたが、1988年(昭和63)9月19日をもって、80年余の歴史を閉じています。
尚、現在は青森に八甲田丸、函館に摩周丸が保存、展示され、見学できるようになっています。
〇青函連絡船関係略年表
・1908年(明治41)3月7日 帝国鉄道庁(国鉄)が青森~函館間定期航路を開設する
・1925年(大正14)8月1日 青森駅~函館駅間で本格車両航送を開始し、車載客船に貨車、荷物車等を直接積載できるようになる
・1945年(昭和20) 太平洋戦争中の空襲によって沈没、損傷などの大きな被害を受ける
・1948年(昭和23) 計14隻が就航して、重要な輸送路となる
・1949年(昭和24)5月26日 連絡船内にて、売店の営業を開始する
・1950年(昭和25) 2月3日 連絡船内にて、食堂の営業を開始する
・1954年(昭和29)9月26日 洞爺丸台風によって、洞爺丸のほか計5隻が遭難沈没して、乗客1,051人職員379人の合計1,430人の死者を出す
・1972年(昭和47) 1日最大30往復もの運航をする最盛期を迎える
・1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)に承継される
・1988年(昭和63)3月13日 青函トンネルの完成によりJR津軽海峡線が開通し、通常運航が終了する
・1988年(昭和63)6月3日 青函トンネル開通記念博覧会と世界・食の祭典に合わせ、「羊蹄丸」「十和田丸」を用い昼間1日2往復の暫定運航(復活運航)が行われる
・1988年(昭和63)9月19日 暫定運航(復活運航)が終了し、青函連絡船が廃止される
〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)
〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)
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1945年(昭和20) | 初めての大阪大空襲で、死者3,987名、行方不明者678名、被災戸数136,107戸を出す | 詳細 |
1988年(昭和63) | 青函トンネルが開通する | 詳細 |
2018年(平成30) | 推理作家内田康夫の命日 | 詳細 |