
徳岡神泉(とくおか しんせん)は、京都府京都市上京区において、父・徳岡庄太郎、母・るいの次男として生れましたが、本名は時次郎と言いました。教業尋常小学校を経て、第一高等小学校卒業後、1909年(明治42)に土田麦僊の紹介で竹内栖鳳(せいほう)の画塾竹杖会に入り、本格的に画を学びます。
1910年(明治43)に、京都市立美術工芸学校絵画科に入学、在学中に校友会展に出品し、銀牌や金牌を受賞し、1914年(大正3)に卒業後、京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)へ進みました。1917年(大正6)に別科を修了したものの、芸術上の煩悶から妙心寺に参禅し、また富士山麓の辺りに逃避したりしています。
1920年(大正9)に深沢長三郎次女、政子と結婚、号を神泉と改め、1923年(大正12)の関東大震災を期として京都に帰り、下鴨に居住、再び栖鳳門下に入塾しました。1925年(大正14)の第6回帝展に「罌粟(けし)」が初入選、翌年の第1回聖徳太子奉讃美術展に「椿図」を出品、第7回帝展に「蓮池」を出品し、特選を受けます。
1929年(昭和4)の第10回帝展に「鯉」を出品、再び特選となり、1930年(昭和5)には、第11回帝展に「月明」を出品、帝国美術院推薦(無鑑査)となりました。1935年(昭和10)の帝展改組に際して無鑑査指定となり、1936年(昭和11)に京都市立美術工芸学校絵画科教論となり、1937年(昭和12)には、日本女子美術学校日本画部教授となり、青木生沖、中田晃陽らとともに竹立会を結成しています。
1938年(昭和13)に新文展審査委員となり、翌年には、京都市立美術工芸学校絵画科教諭を辞任しました。太平洋戦争後、1946年(昭和21)の第2回日展以後審査員をつとめ、1950年(昭和25)の第6回日展に「鯉」を出品、文部省購入作品となり、翌年には、日本芸術院賞を受賞します。
1952年(昭和27)に「池」で毎日美術賞受賞、1957年(昭和32)に日本芸術院会員となり、1961年(昭和36)には、第4回新日展に、代表作「仔鹿」を出品しました。中世以来の日本人の伝統的な精神構造と感覚に基づいた幽玄美を表現、京都画壇に一時代を築いたことにより、1966年(昭和41)には、文化勲章を受章したものの、この頃から体調の不安を訴えるようになります。
1971年(昭和46)には、体調がすぐれず、画業がまったく捗らなくなってしまい、1972年(昭和47)6月9日に、京都市右京区の病院において、腎不全よる尿毒症により、76歳で亡くなり、従三位銀杯追贈されました。
1910年(明治43)に、京都市立美術工芸学校絵画科に入学、在学中に校友会展に出品し、銀牌や金牌を受賞し、1914年(大正3)に卒業後、京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)へ進みました。1917年(大正6)に別科を修了したものの、芸術上の煩悶から妙心寺に参禅し、また富士山麓の辺りに逃避したりしています。
1920年(大正9)に深沢長三郎次女、政子と結婚、号を神泉と改め、1923年(大正12)の関東大震災を期として京都に帰り、下鴨に居住、再び栖鳳門下に入塾しました。1925年(大正14)の第6回帝展に「罌粟(けし)」が初入選、翌年の第1回聖徳太子奉讃美術展に「椿図」を出品、第7回帝展に「蓮池」を出品し、特選を受けます。
1929年(昭和4)の第10回帝展に「鯉」を出品、再び特選となり、1930年(昭和5)には、第11回帝展に「月明」を出品、帝国美術院推薦(無鑑査)となりました。1935年(昭和10)の帝展改組に際して無鑑査指定となり、1936年(昭和11)に京都市立美術工芸学校絵画科教論となり、1937年(昭和12)には、日本女子美術学校日本画部教授となり、青木生沖、中田晃陽らとともに竹立会を結成しています。
1938年(昭和13)に新文展審査委員となり、翌年には、京都市立美術工芸学校絵画科教諭を辞任しました。太平洋戦争後、1946年(昭和21)の第2回日展以後審査員をつとめ、1950年(昭和25)の第6回日展に「鯉」を出品、文部省購入作品となり、翌年には、日本芸術院賞を受賞します。
1952年(昭和27)に「池」で毎日美術賞受賞、1957年(昭和32)に日本芸術院会員となり、1961年(昭和36)には、第4回新日展に、代表作「仔鹿」を出品しました。中世以来の日本人の伝統的な精神構造と感覚に基づいた幽玄美を表現、京都画壇に一時代を築いたことにより、1966年(昭和41)には、文化勲章を受章したものの、この頃から体調の不安を訴えるようになります。
1971年(昭和46)には、体調がすぐれず、画業がまったく捗らなくなってしまい、1972年(昭和47)6月9日に、京都市右京区の病院において、腎不全よる尿毒症により、76歳で亡くなり、従三位銀杯追贈されました。
〇徳岡神泉の主要な作品
・「狂女」(1919年)東京国立近代美術館蔵
・「菖蒲」(1939年)東京国立近代美術館蔵
・「芋図」(1943年)東京国立近代美術館蔵
・「赤松」(1947年)東京国立近代美術館蔵
・「鯉」(1950年)東京国立近代美術館蔵
・「流れ」(1954年)京都市美術館蔵
・「枯葉」(1958年)京都国立近代美術館蔵
・「刈田(かりた)」(1960年)東京国立近代美術館蔵
・「仔鹿(こじか)」(1961年)東京国立近代美術館蔵
・「薄(すすき)」
☆徳岡神泉関係略年表
・1896年(明治29)2月14日 京都府京都市上京区において、父・徳岡庄太郎、母・るいの次男として生れる
・1902年(明治35) 京都市上京区教業尋常小学校に入学する
・1906年(明治39) 教業尋常小学校を卒業し、第一高等小学校に入学する
・1909年(明治42) 土田麦僊の紹介で竹内栖鳳の画塾竹杖会に入り、本格的に画を学ぶ
・1910年(明治43) 京都市立美術工芸学校絵画科に入学する
・1911年(明治44) 市立美工1年校友会展に「海老」を出品、金牌受賞する
・1912年(明治45) 2年校友会展に「杉に軍鶏」を出品、銀牌を受ける
・1913年(大正2) 3年校友会展に「山の紅葉」を出品、銀牌を受ける
・1914年(大正3) 京都市立美術工芸学校絵画科を卒業、卒業制作の「寒汀」は銀牌を受賞し、学校へ買上げられ、京都市立絵画専門学校へ進む
・1916年(大正5) 在学作品「晩秋」を描く
・1917年(大正6) 京都市立絵画専門学校(現在の京都市立芸術大学)別科を修了する
・1918年(大正7) 自身会心の作として「魚市場」を出品するが落選する
・1919年(大正8) 第1回日本無名展に「雲の流れ」を出品、褒章を受ける
・1920年(大正9) 深沢長三郎次女、政子と結婚、号を神泉と改め、再び竹杖会に入塾する
・1923年(大正12) 関東大震災を期として京都に帰り、下鴨に居住、再び栖鳳門下に入塾する
・1925年(大正14) 第6回帝展に「罌粟(けし)」が初入選する
・1926年(大正15) 第1回聖徳太子奉讃美術展に「椿図」を出品、第7回帝展に「蓮池」を出品、特選を受ける
・1927年(昭和2) 第8回帝展に「後苑雨後」を出品する
・1928年(昭和3) 第9回帝展に「蕭条」を出品、京都市北区へ転居する
・1929年(昭和4) パリ日本美術展に「暮秋」を出品、第10回帝展に「鯉」を出品、再び特選となる
・1930年(昭和5) 第2回聖徳太子奉讃美術展に「幽光」、ベルリン日本美術展出品公開展に「牡丹」、第11回帝展に「月明」を出品、帝国美術院推薦(無鑑査)となる
・1932年(昭和7) 第13回帝展に「蓮」を出品する
・1933年(昭和8) 竹杖会第1回未公開研究会に「松」を出品、鳳賞を受け、京都の佐藤梅軒画廊で最初の個展を開く、第14回帝展に「罌粟」を出品する
・1934年(昭和9) 梥本一洋との二人展を大阪大丸に開く、京都美術館美術展に「麦」を出品、京都市購入作品となり、第15回帝展に「鶏頭」を出品する
・1935年(昭和10) 改組帝国美術院において無鑑査指定となり、大阪高島屋に第2回個展を開く
・1936年(昭和11) 京都市立美術工芸学校絵画科教論となる
・1937年(昭和12) 日本女子美術学校(長岡女子美術)日本画部教授となり、青木生沖、中田晃陽らとともに竹立会を結成する
・1938年(昭和13) 新文展審査委員となる
・1939年(昭和14) 京都市立美術工芸学校絵画科教諭を辞任、第3回新文展に「菖蒲」を出品、文部省買い上げとなる
・1940年(昭和15) 第3回淙々会に「あじさい」、第6回九皐会に「筍」、第5回青丘会に「露」を出品する
・1941年(昭和16) 第7回春虹会に「菜の花」、第6回青丘会に「牡丹」、9月仏印巡回展内示会に「盛夏」を出品する
・1942年(昭和17) 竹内栖鳳門下の丹丘会、葱青会、竹立会などを総合して第二竹杖会を結成する
・1943年(昭和18) 第8回京都市美術展に「西瓜」を出品、審査員をつとめ、関西邦画展に「松」、第6回新文展に「芋図」を出品する
・1945年(昭和20) 再開第1回京都市美術展に「伊予蜜柑」を出品する
・1946年(昭和21) 第2回日展審査員をつとめる
・1947年(昭和22) 『第1回現代綜合美術展に「于瓢」、6月第3回京都市美術展に「于瓢」、10月第3回日展に「赤松」を出品する
・1950年(昭和25) 第6回日展に「鯉」を出品、文部省購入作品となる
・1951年(昭和26) 「鯉」で日本芸術院賞を受賞する
・1952年(昭和27) 「池」で毎日美術賞を受賞する
・1957年(昭和32) 日本芸術院会員となる
・1961年(昭和36) 第4回新日展に、代表作「仔鹿」を出品する
・1963年(昭和38) 東京、大阪で初の自薦展を開催する
・1966年(昭和41) 文化勲章を受章、この頃から体調の不安を訴えるようになるも、画業を続ける
・1971年(昭和46) 体調がすぐれず、画業がまったく捗らなくなってしまう