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 今日は、昭和時代後期の1977年(昭和52)に、 国鉄が「一枚のキップから」キャンペーンを開始した日です。
 「一枚のキップから」キャンペーン(いちまいのきっぶからキャンペーン)は、1977年(昭和52)1月6日から1978年(昭和53)11月3日まで、国鉄で行われた全国キャンペーンでした。1970年(昭和45)10月14日~1976年(昭和51)12月まで6年間続いた国鉄の「ディスカバー・ジャパン」キャンペーンに続くもので、アンノン族に代表される女性客が増える中で、女性を重視して設定されます。
 これに合わせて、ポスターが作成されて各駅などに掲示され、小林啓子が歌った『レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~』をキャンペーンソングとし、“一枚のきっぷから”スタンプが全国の297駅に設置され、国鉄監修の「スタンプノート」が販売されるなどしました。しかし、この時期に国鉄が大幅な運賃値上げをしたこともあって、不発に終わり、1978年(昭和53)11月4日からは、「いい日 旅立ち」キャンペーンに置き換わることとなります。

〇国鉄時代の旅行キャンペーン

●「ディスカバー・ジャパン」1970年(昭和45)10月14日~1976年(昭和51)12月
 ・ポスターが作成され、駅などに掲示される
 ・機関紙の発行、新聞での特集記事、テレビ番組(紀行番組「遠くへ行きたい」)の設定などが行われる
 ・ミニ周遊券が設定される
 ・“DISCOVER JAPAN”スタンプ(通称:DJスタンプ)が全国の約1,400駅(船舶内・自動車駅を含む)にスタンプ第と共に設置され、国鉄監修の「スタンプノート」が販売される
●「一枚のきっぷから」1977年(昭和52)1月6日~1978年(昭和53)11月3日
 ・ポスターが作成され、駅などに掲示される
 ・小林啓子が歌った『レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~』をキャンペーンソングとする
 ・“一枚のきっぷから”スタンプが全国の297駅に設置され、国鉄監修の「スタンプノート」が販売される
●「いい日 旅立ち」1978年(昭和53)11月4日~1984年(昭和59)1月31日
 ・ポスターが作成され、駅などに掲示される
 ・山口百恵が歌う『いい日旅立ち』をキャンペーンソングとする
 ・“いい日 旅立ち”スタンプが主要駅に設置され、国鉄監修の「スタンプノート」が販売される
●「エキゾチック・ジャパン」1984年(昭和59)2月1日~1987年(昭和62)3月31日
 ・ポスターが作成され、駅などに掲示される
 ・郷ひろみが歌う『2億4千万の瞳』をキャンペーンソングとする

〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)

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