今日は、明治時代後期の1909年(明治42)に、京成電気軌道(現在の京成電鉄)が創立された日です。
京成電鉄(けいせいでんてつ)は、東京都と千葉県に鉄道路線を営業する大手私鉄会社で、京成グループ(運輸業・流通業・不動産業・レジャー・サービス業・建設業等)の中核企業ともなってきました。現在の鉄道路線は、本線:京成上野駅~成田空港駅間(69.3km)、東成田線:京成成田駅(駒井野分岐部)~東成田駅間(1.1km)、押上線:押上駅~青砥駅間(5.7km)、金町線:京成高砂駅~京成金町駅間(2.5km)、千葉線:京成津田沼駅~千葉中央駅間(12.9km)、千原線:千葉中央駅~ちはら台駅(10.9km)、成田空港線(成田スカイアクセス):京成高砂駅~成田空港駅間(49.9km)<内、京成高砂駅~印旛日本医大駅間は北総鉄道北総線と共用>の7線区 (152.3 km) を有しています。
また、グループ企業として、新京成電鉄、北総鉄道、関東鉄道、小湊鉄道、成田空港高速鉄道、千葉ニュータウン鉄道、㈱舞浜リゾートラインが鉄道路線を営業してきました。グループ傘下には、鉄道以外にバス、タクシーなどの運輸業、百貨店、スーパーなどの流通業、不動産業、レジャー・サービス業、建設業などの会社があります。
1909年(明治42)に、京成電気軌道として創立され、1912年(大正元)に、最初に押上駅~市川駅(仮)間、曲金駅(現・京成高砂駅)~柴又駅間が開業、順次路線を延伸させて行き、1921年(大正10)に、押上駅~千葉駅間が全通しました。さらに成田方面へ路線を延伸し、1930年(昭和5)には、押上駅~京成成田駅間が繋がります。
太平洋戦争後の1945年(昭和20)には、京成電鉄(株)に社名を変更、1960年(昭和35)には、押上駅~東中山駅間で都営1号線(現:浅草線)との相互直通運転開始しました。1960年(昭和35)前後には千葉・茨城県下の交通各社を系列下に収め、経営の多角化を進めて、流通部門では京成百貨店や京成ストアの開業、不動産部門、谷津遊園の拡充や京成ホテルの設立などが進められます。
成田空港の開港に合わせ、1978年(昭和53)には、成田駅~成田空港駅間を開業、都心と成田空港を結ぶスカイライナーの運行を開始しました。さらに、2010年(平成22)には、成田空港線(成田スカイアクセス線)を開業させて、成田空港へのアクセス路線としての役割を高めています。
また、グループ企業として、新京成電鉄、北総鉄道、関東鉄道、小湊鉄道、成田空港高速鉄道、千葉ニュータウン鉄道、㈱舞浜リゾートラインが鉄道路線を営業してきました。グループ傘下には、鉄道以外にバス、タクシーなどの運輸業、百貨店、スーパーなどの流通業、不動産業、レジャー・サービス業、建設業などの会社があります。
1909年(明治42)に、京成電気軌道として創立され、1912年(大正元)に、最初に押上駅~市川駅(仮)間、曲金駅(現・京成高砂駅)~柴又駅間が開業、順次路線を延伸させて行き、1921年(大正10)に、押上駅~千葉駅間が全通しました。さらに成田方面へ路線を延伸し、1930年(昭和5)には、押上駅~京成成田駅間が繋がります。
太平洋戦争後の1945年(昭和20)には、京成電鉄(株)に社名を変更、1960年(昭和35)には、押上駅~東中山駅間で都営1号線(現:浅草線)との相互直通運転開始しました。1960年(昭和35)前後には千葉・茨城県下の交通各社を系列下に収め、経営の多角化を進めて、流通部門では京成百貨店や京成ストアの開業、不動産部門、谷津遊園の拡充や京成ホテルの設立などが進められます。
成田空港の開港に合わせ、1978年(昭和53)には、成田駅~成田空港駅間を開業、都心と成田空港を結ぶスカイライナーの運行を開始しました。さらに、2010年(平成22)には、成田空港線(成田スカイアクセス線)を開業させて、成田空港へのアクセス路線としての役割を高めています。
〇京成電鉄関係略年表
・1909年(明治42)6月30日 - 京成電気軌道が創立される
・1912年(大正元)4月27日 - 帝釈人車軌道を買収する
・1912年(大正元)11月3日 - 押上駅~市川駅(仮)間、曲金駅(現・京成高砂駅)~柴又駅間が開業する
・1913年(大正2)10月21日 - 金町線全通、旧帝釈人車軌道を改築する
・1914年(大正3)9月1日 - 江戸川駅~市川新田駅(現・市川真間駅)間が開業する
・1915年(大正4)11月3日 - 市川新田駅~中山駅間が開業する
・1916年(大正5)12月28日 - 中山駅~船橋駅間が開業する
・1921年(大正10)7月17日 - 船橋駅~千葉駅間が開業、千葉線が全通する
・1925年(大正14)9月 - 成宗電気軌道を買収する
・1926年(大正15)12月9日 - 津田沼駅~酒々井駅間が開業する
・1926年(大正15)12月24日 - 酒々井駅~成田花咲町駅間が開業する
・1927年(昭和2)8月21日 - 谷津支線開業する
・1928年(昭和3)3月 津田沼駅~成田花咲町駅間を除く全線の架線電圧を600Vから1200Vに昇圧し、全線が1200Vとなる
・1928年(昭和3)4月7日 - 白鬚線が開業する
・1930年(昭和5)4月25日 - 成田花咲町駅~京成成田駅間が開業、押上駅~成田駅間が全通する
・1930年(昭和5)10月21日 - 筑波高速度電気鉄道を吸収合併する
・1931年(昭和6)10月27日 - 谷津支線休止(1934年6月22日廃止)
・1931年(昭和6)12月19日 - 青砥駅~日暮里駅間が開業する
・1933年(昭和8)12月10日 - 日暮里駅~上野公園駅(現・京成上野駅)間が開業する
・1936年(昭和11)2月28日 - 白鬚線を廃止する
・1945年(昭和20)2月20日 - 全線を軌道法に基づく軌道から地方鉄道法に基づく鉄道に変更する
・1945年(昭和20)6月10日 - 日暮里駅~上野公園駅を運転休止する
・1945年(昭和20)6月25日 - 京成電鉄に社名変更する
・1945年(昭和20)10月1日 - 接収解除により日暮里駅~上野公園駅間運転を再開する
・1951年(昭和26)12月17日 - 津田沼駅以西の全線の架線電圧を1,500Vに昇圧(1952年7月10日に全線昇圧)
・1958年(昭和33)2月10日 - 新千葉駅~千葉駅間の路線を変更し、千葉駅を現在地に移転して仮開業(正式開業は6月14日)
・1959年(昭和34)10月9日~12月1日 - 全線を11区間に分けて軌間を1,372mmから1,435mm(標準軌)に順次変更する
・1960年(昭和35)12月4日 - 押上駅~東中山駅間で都営1号線(現:浅草線)との相互直通運転開始(日本初の私鉄と公営地下鉄との相互直通運転)
・1967年(昭和42)12月31日 - 6両編成運転を開始する
・1973年(昭和48)6月16日~12月15日 京成上野駅改良工事に伴い、日暮里駅~上野駅間運休(1976年7月14日竣工)
・1973年(昭和48)12月30日 - AE形(初代)を使用した「特急」を京成上野駅~京成成田駅間で運行を開始する
・1978年(昭和53)5月21日 - 成田駅~成田空港駅(初代、現・東成田駅)間開業、スカイライナー運行開始する
・1991年(平成3)3月19日 - 成田空港高速鉄道駒井野分岐部~現・成田空港駅間開業[12][13]。空港ターミナルビル乗り入れを開始する
・1991年(平成3)3月31日 - 北総開発鉄道京成高砂駅~新鎌ヶ谷駅間開業により4者相互乗り入れ開始する
・1992年(平成4)4月1日 - 千葉急行電鉄千葉中央駅~大森台駅間が開業し、直通運転を開始する
・1994年(平成6)11月22日 - スカイライナーの累計乗客数が5000万人に到達する
・1995年(平成4)5月1日 - 自動車営業部成東営業所を分社化し、「ちばフラワーバス」として営業を開始する
・1997年(平成9)6月 - 全線に列車運行管理システム (TTC) を導入する
・1998年(平成10)10月1日 - 千葉急行電鉄の路線を引き継ぎ千原線とする
・1998年(平成10)11月18日 - 成田空港~羽田空港間でエアポート特急の直通運転を開始する
・2002年(平成14)10月27日 - 芝山鉄道東成田駅~芝山千代田駅間開業。東成田線との直通運転を開始する
・2003年(平成15)10月1日 - バス部門を分社化する
・2006年(平成18)12月10日 - 新京成電鉄から千葉線への乗り入れ再開。「快速特急」運転開始する
・2007年(平成19)7月31日 - スカイライナーの累計乗客数が1億人に到達する
・2009年(平成21)6月30日 - 京成電鉄が前身の京成電気軌道として設立して以来、創立100周年を迎える
・2010年(平成22)7月17日 - 成田空港線(成田スカイアクセス線)開業。同時に新型スカイライナーAE形(2代)による160km/h運転を開始する
・2013年(平成25)3月23日 - 交通系ICカード全国相互利用サービス開始により、京成線でKitaca・manaca・TOICA・ICOCA・PiTaPa・nimoca・はやかけん・SUGOCAが利用可能になる
・2013年(平成25)9月17日 - 本社を千葉県市川市八幡(京成八幡駅前)に移転、本店の登記も同地に移転する
・2021年(令和3)4月17日 - 全線で空間波式デジタル列車無線の使用を開始する
〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)
年中行事 | 「夏越祓(なごしのはらえ)」の日です | 詳細 |
1944年(昭和19) | 東条英機内閣が「学童疎開促進要綱」を閣議決定する(集団疎開の日) | 詳細 |
1975年(昭和50) | 詩人金子光晴の命日 | 詳細 |
1978年(昭和53) | 小説家・中国文学者柴田錬三郎の命日 | 詳細 |
1987年(昭和62) | 中曽根内閣の下で、多極分散をモットーとした第四次全国総合開発計画(四全総)が閣議決定される | 詳細 |