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 今日は、明治時代後期の1903年(明治36)に、当時日本一の長さの鉄道トンネルだった、中央本線笹子トンネル(単線)が開通した日です。
 笹子トンネル(ささごとんねる)は、山梨県中央部の笹子峠の東側、中央本線笹子駅~甲斐大和駅間にある、開通当時は日本一の長さを誇った鉄道トンネルでした。中央線の敷設計画において、笹子峠は大きな難関で、1896年(明治29)に、現地測量が開始されます。
 同年12月9日にトンネル工事が着工されたものの、地質堅硬のため削岩に苦労し、自家発電設備を設け、カンテラ照明にかえて電灯照明が行われ、ダンプカー、電気機関車が使用されました。1902年(明治35)7月6日についに導坑が貫通し、付帯工事を行って、1903年(明治36)2月1日に開通(当初は単線)しましたが、当時日本一の長さ(延長4,656m)の山岳鉄道トンネルとなります。
 これは、1931年(昭和6)に上越線清水トンネル(延長9,702m)が開通するまで、29年間その座を保ちました。また、中央本線複線工事にあたり、笹子トンネルの北側に25m離れて、もう1本の新笹子トンネルが1963年(昭和38)に着工、1965年(昭和40)に開通(延長4,670m)し、上り線専用として使用されるようになり、それまでのトンネルは下り線専用となりました。
 尚、笹子峠には、甲州街道(国道20号線)の山梨県大月市と大和村の間に、1958年(昭和33)に開通した道路トンネル(延長2,953m)と中央自動車道の大月インターチェンジと勝沼インターチェンジとの間に、1977年(昭和52)に開通した道路トンネル(延長4,784m)もあります。

〇鉄道トンネルとは?

 鉄道を通すために、山腹や地下などを掘り貫いた通路のことで、隧道(ずいどう)とも呼ばれています。日本の鉄道トンネルの第1号は、東海道本線の大阪~神戸間に、明治時代前期の1871年(明治4)に完成した石屋川トンネル(延長61m)で、イギリスからのお雇い外国人の設計によるものでした。
 1880年(明治13)には、東海道本線の大津市内にあった逢坂山トンネル(延長665m)を日本人の独力により建設します。その後、1884年(明治17)には、北陸本線の滋賀県と福井県の県境に柳ヶ瀬トンネル(延長1,320m)を完成させました。
 地形が急峻で、火山の多い国土で、軟弱地盤のある中で、トンネル技術の改良研究が発達していき、1903年(明治36)には、笹子トンネル(延長4,656m)、1931年(昭和6)には、清水トンネル(延長9,702m)、1934年(昭和9)には、丹那トンネル(延長7,804m)、1944年(昭和19)には、関門トンネル(延長3,614m)などが続々と掘削されました。
 また、太平洋戦争後になると、1962年(昭和37)に、北陸本線の北陸トンネル(延長13,870m)、1972年(昭和47)に、山陽新幹線の六甲トンネル(延長16,250m)、1980年(昭和55)に、上越新幹線の大清水トンネル(延長22,221m)などの長大トンネルが次々と建設されていきます。その頂点に立つのが1988年(昭和63)に開通した青函トンネル(延長53,850m)で、このトンネルは、鉄道トンネルとして世界第2位の長さ、海底トンネルとしては、世界一の長さと深さを保ってきました。

☆日本の鉄道トンネルの長さの推移

・1871年(明治4) 東海道本線石屋川トンネル(延長61m) 日本初の鉄道トンネル イギリスからのお雇い外国人の設計
・1880年(明治13) 東海道本線逢坂山トンネル(延長665m) 日本人の独力により建設
・1884年(明治17) 北陸本線柳ヶ瀬トンネル(延長1,320m) 滋賀県と福井県の県境
・1903年(明治36) 中央本線笹子トンネル(延長4,656m)
・1931年(昭和6) 上越線清水トンネル(延長9,702m)
・1934年(昭和9) 東海道本線丹那トンネル(延長7,804m)
・1944年(昭和19) 山陽本線関門トンネル(延長3,614m) 海底トンネル
・1962年(昭和37) 北陸本線北陸トンネル(延長13,870m)
・1967年(昭和38) 上越線新清水トンネル(延長13,490m)
・1972年(昭和47) 山陽新幹線六甲トンネル(延長16,250m)
・1975年(昭和50) 山陽新幹線新関門トンネル(延長18,713m) 海底トンネル
・1980年(昭和55) 上越新幹線の大清水トンネル(延長22,221m)
・1988年(昭和63) 北海道新幹線青函トンネル(延長53,850m) 鉄道トンネル世界第2位、海底トンネル世界一
・2010年(平成22) 東北新幹線八甲田トンネル(延長26,455m) 山岳鉄道トンネル日本一

☆日本の鉄道トンネルの長さベスト35(地下鉄線・未成線・実験線は除く)

1.青函トンネル(青森県・北海道)JR北海道新幹線[奥津軽いまべつ駅~湯の里知内(信)] 延長53,850m 1988年開通
2.八甲田トンネル(青森県)JR東北新幹線[七戸十和田駅~新青森駅] 延長26,455m 2010年開通
3.岩手一戸トンネル(岩手県)JR東北新幹線[いわて沼宮内駅~ 二戸駅] 延長25,808m 2002年開通
4.飯山トンネル(長野県・新潟県)JR北陸新幹線[飯山駅~上越妙高駅] 延長22,225m 2014年開通
5.大清水トンネル(群馬県・新潟県)JR上越新幹線[上毛高原駅~越後湯沢駅] 延長22,221m 1982年開通
6.新関門トンネル(山口県・福岡県)JR山陽新幹線[新下関駅~小倉駅] 延長18,713m 1975年開通
7.六甲トンネル(兵庫県)JR山陽新幹線[新大阪駅~新神戸駅] 延長16,250m 1972年開通
8.榛名トンネル(群馬県)JR上越新幹線[高崎駅~上毛高原駅] 延長15,350m 1982年開通
9.五里ヶ峯トンネル(長野県)JR北陸新幹線[上田駅~長野駅] 延長15,175m 1997年開通
10.中山トンネル(群馬県)JR上越新幹線[高崎駅~上毛高原駅] 延長14,857m 1982年開通
11.北陸トンネル(福井県)JR北陸本線[敦賀駅~南今庄駅] 延長13,870m 1962年開通
12.新清水トンネル(新潟県)JR上越線(下り線)[水上駅~土樽駅] 延長13,490m 1967年開通
13.安芸トンネル(広島県)JR山陽新幹線[東広島駅~広島駅] 延長13,030m 1975年開通
14.筑紫トンネル(福岡県・佐賀県)JR九州新幹線[博多駅~新鳥栖駅] 延長11,935m 2011年開通
15.北九州トンネル(福岡県)JR山陽新幹線[小倉駅~博多駅] 延長11,717m 1975年開通
16.福島トンネル(福島県)JR東北新幹線[郡山駅~福島駅] 延長11,705m 1982年開通
17.頸城トンネル(新潟県)えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン[能生駅~名立駅] 延長11,353m 1969年開通
18.塩沢トンネル(新潟県)JR上越新幹線[越後湯沢駅~浦佐駅] 延長11,2175m 1982年開通
19.蔵王トンネル(福島県・宮城県)JR東北新幹線[福島駅~白石蔵王駅] 延長11,215m 1982年開通
20.赤倉トンネル(新潟県)北越急行ほくほく線[しんざ駅~魚沼丘陵駅] 延長10,472m 1997年開通
21.生田トンネル(神奈川県・東京都)JR武蔵野線[梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町] 延長10,359m 1973年開通
22.第3紫尾山トンネル(鹿児島県)JR九州新幹線 (鹿児島ルート)[出水~川内] 延長9,987m 2004年開通
23.一ノ関トンネル(岩手県)JR東北新幹線[一ノ関~北上] 延長9,730m 1982年開通
24.清水トンネル(群馬県・新潟県)上越線[土合~土樽] 延長9,702m 1963年開通
25.鍋立山トンネル(新潟県)北越急行ほくほく線[まつだい~ほくほく大島] 延長9,117m 1997年開通
26.備後トンネル(広島県)JR山陽新幹線[新尾道~三原] 延長8,900m 1975年
27.金田一トンネル(岩手県・青森県)JR東北新幹線[二戸~八戸] 延長8,725m 2002年開通
28.魚沼トンネル(新潟県)JR上越新幹線[浦佐~長岡] 延長8,625m 1982年開通
29.福岡トンネル(福岡県)JR山陽新幹線[小倉~博多] 延長8,488m 1975年開通
30.秋間トンネル(群馬県)JR北陸新幹線[安中榛名~軽井沢] 延長8,295m 1997年開通
31.三戸トンネル(青森県)JR東北新幹線[二戸~八戸] 延長8,250m 2002年開通
32.渡島当別トンネル(北海道)JR北海道新幹線[木古内~新函館北斗] 延長8,060m 2016年開通
33.神戸トンネル(兵庫県)JR山陽新幹線[新神戸~西明石] 延長7,970m 1972年開通
34.新丹那トンネル(静岡県)JR東海道新幹線[熱海~三島] 延長7,959m 1964年開通
35.丹那トンネル(静岡県)JR東海道本線[熱海~函南] 延長7,804m 1934年開通

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