jyoushinetsujidoushyadou01

 今日は、平成時代の1999年(平成11)に、上信越自動車道の中郷IC~上越JCT間が開通し、藤岡JCTから長野県長野市を経て上越JCT間が全通した日です。
 上信越自動車道(じょうしんえつじどうしゃどう)は、群馬県の藤岡JCTから長野県長野市を経て新潟県上越JCTへ至る、全長204.3kmの高速道路(高速自動車国道)で、全線を日本道路公団が建設を進めましたが、2005年(平成17)に日本道路公団が分割民営化されてからは東日本高速道路に引き継がれました。1966年(昭和41)に東京都~新潟県直江津市(現在の上越市)間の予定路線が決定、1971年(昭和46)に長野県更埴市(現在の千曲市)~須坂市間の基本計画、1972年(昭和47)に群馬県藤岡市~長野県長野市間の基本計画が決定、1973年(昭和48)には、更埴市~須坂市間の整備計画・施行命令が出されます。
 1973年(昭和48)に長野県長野市~新潟県上越市間の基本計画が決定、1979年(昭和54)に藤岡市~佐久市間の整備計画・施行命令が出され、1980年(昭和55)7月17日には、最初に藤岡JCT~藤岡IC間が関越自動車道の一部として開通しました。その後も順次整備計画が決定して施行命令が出され、1993年(平成5)には更埴JCT~須坂長野東IC間が開通(長野IC~須坂長野東IC間は暫定2車線)しています。
 1993年(平成5)に藤岡IC~佐久IC間が開通、藤岡JCT~藤岡IC間が関越自動車道から上信越自動車道になりました。その後も、1995年(平成7)に佐久IC~小諸IC間、須坂長野東IC~信州中野IC間、1996年(平成8)に小諸IC~更埴JCT間、1997年(平成9)に信州中野IC~中郷IC間が開通と路線距離を伸ばしていき、1999年(平成11)10月30日の中郷IC~上越JCT間の開通により全線開通し、上越JCTで北陸自動車道と接続します。
 それからも4車線化工事が進められ、2005年(平成17)に日本道路公団が分割民営化されてからは東日本高速道路に引き継がれ、2019年(令和元)12月5日の信濃町IC~妙高SA、中郷IC~新井PA/スマートIC間の4車線化によって全線4車線化がなりました。現在、藤岡JCTで関越自動車道、佐久小諸JCTで中部横断自動車道、更埴JCTで長野自動車道、上越JCTで北陸自動車道に接続しています。
 尚、本州を縦断しているために、五里ヶ峰トンネル(上り線4518m)や八風山トンネル(4468m)、太郎山トンネル(下り線4303m)などの長大トンネルが多く、休憩施設を活用した地域拠点整備事業・ハイウェイオアシスも4ヶ所設置されました。今では、関越自動車道と共に、首都圏と北陸地方を結ぶ重要路線となっています。

〇上信越自動車道関係略年表

・1966年(昭和41)7月1日 東京都~直江津市(現・上越市)間の予定路線が決定する
・1971年(昭和46)6月8日 更埴市(現・千曲市)~須坂市間の基本計画が決定する
・1972年(昭和47)6月30日 藤岡市~長野市間の基本計画が決定する
・1973年(昭和48)10月19日 更埴市~須坂市間の整備計画・施行命令が出される
・1973年(昭和48)11月1日 長野市~上越市間の基本計画が決定する
・1979年(昭和54)3月2日 藤岡市~佐久市間の整備計画・施行命令が出される
・1980年(昭和55)7月17日 藤岡JCT~藤岡IC間が関越自動車道として開通する
・1982年(昭和57)1月20日 須坂市~中野市間の整備計画が決定する
・1985年(昭和60)5月16日 須坂市~中野市間の施行命令が出される
・1986年(昭和61)1月21日 佐久市~更埴市間・中野市~中郷村(現・上越市)間の整備計画が決定する
・1987年(昭和62)12月8日 佐久市~更埴市間の施行命令が出される
・1988年(昭和63)1月31日 中郷村~上越市間の整備計画が決定する
・1988年(昭和63)9月22日 中野市~中郷村間の施行命令が出される
・1992年(平成4)12月10日 佐久市~更埴市間の4車線化施行が出される
・1993年(平成5)3月25日 更埴JCT~須坂長野東IC間開通、長野IC~須坂長野東IC間は暫定2車線となる
・1993年(平成5)3月27日 藤岡IC~佐久IC間開通、藤岡JCT~藤岡IC間が関越自動車道から上信越自動車道になる
・1995年(平成7)11月7日 佐久IC~小諸IC間開通(当時は暫定2車線)する
・1995年(平成7)11月30日 須坂長野東IC~信州中野IC間開通、長野IC~須坂長野東IC間が4車線化する
・1996年(平成8)11月14日 小諸IC~更埴JCT間開通(当時は暫定2車線)する
・1997年(平成9)10月16日 信州中野IC~中郷IC間開通(当時は暫定2車線、妙高SA~中郷IC間は4車線)する
・1998年(平成10)12月25日 中野市~信濃町間4車線化の整備計画・施行命令が出される
・1999年(平成11)10月30日 中郷IC~上越JCT間開通により全線開通、上越JCTで北陸自動車道と接続する
・2000年(平成12)4月28日 藤岡PA(藤岡ハイウェイオアシス、関越自動車道方面)が開設する
・2002年(平成14)7月26日 佐久IC~小諸IC間が4車線化する
・2002年(平成14)12月18日 小諸IC~上田菅平IC間が4車線化する
・2003年(平成15)12月20日 碓氷軽井沢IC~佐久IC間が4車線化する
・2004年(平成16)7月17日 上田菅平IC~更埴JCT間が4車線化する
・2005年(平成17)4月29日 信州中野IC~豊田飯山IC間が4車線化する
・2005年(平成17)10月1日 日本道路公団が分割民営化され、東日本高速道路に引き継がれる
・2009年(平成21)4月27日 中野市~上越市間が4車線化整備に計画変更される
・2009年(平成21)11月19日 豊田飯山IC~信濃町IC間が4車線化する
・2011年(平成23)3月26日 佐久小諸JCT開通により中部横断自動車道と接続する
・2018年(平成30)12月7日 新井PA/スマートIC~上越JCT間が4車線化される
・2019年(令和元)12月5日 信濃町IC~妙高SA、中郷IC~新井PA/スマートIC間が4車線化され全線4車線化がなる

〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)

1850年(嘉永5)医師・蘭学者高野長英の命日詳細
1874年(明治7)評論家・イギリス文学者・翻訳家・詩人上田敏の誕生日詳細
1903年(明治36)小説家尾崎紅葉の命日(紅葉忌)詳細