東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう)は、東京都大田区羽田空港にある日本最大の国際空港で、通称「羽田空港」とも呼ばれてきました。
多摩川河口の三角州に国営(逓信省管轄)の羽田飛行場(面積53ha)として開設され、コンクリート製の滑走路(全長300m、幅15m)が設けられています。1933年(昭和8)には立川飛行場の民間航空部門が移駐し、大阪、福岡、台北、京城などの国内主要都市に向けた国内線のほか、満州国や中華民国、タイ王国やフランス領インドシナへ向けた国際線も運航されました。1938年(昭和13)にルフトハンザドイツ航空がベルリンとを結び、翌年には国産航空機として初の世界一周飛行に挑んだ「ニッポン号」の発着地ともなっています。
太平洋戦争後は、連合国最高司令官総司令部(GHQ)に接収されましたが、1952年(昭和27)に返還され、名称も東京国際空港と改められ、運輸省(現在の国土交通省)の所管となりました。都心とは高速道路、モノレールで結ばれるようになり、1964年(昭和39)にC滑走路(3150m)を新設、1971年(昭和46)にB滑走路を延長(1650m→2500m)しています。
しかし、発着容量の限界を迎え、1978年(昭和53)に国際線のほぼすべてが新東京国際空港(現在の成田国際空港)に移りました。その後も国内線の発着が増えたことにより、1983年(昭和58)に策定された「東京国際空港整備計画」にもとづき、翌年から沖合展開事業に着手します。
それにより、1988年(昭和63)に新A滑走路(3000m)の供用が始まり、1993年(平成5)に新旅客ターミナル(愛称ビッグバード)が完成、さらに 1997年(平成9)に新C滑走路(3000m)、2000年(平成12)に新B滑走路(2500m)が供用を開始しました。2004年(平成16)には第2旅客ターミナルなどが完成したものの、さらなる需要の増大に対応するため再拡張・国際化事業が展開され、2010年(平成22)にD滑走路(2500m)と国際線ターミナルの供用を開始しています。
これによって、国際便の就航が相次ぎ、ハブ空港としての体制が整備され、成田国際空港との競合性が高まってきました。
〇東京国際空港関係略年表
・1931年(昭和6)8月25日 日本初の国営(逓信省管轄)民間航空専用飛行場として東京飛行場(羽田飛行場)が正式に開港する
・1931年(昭和6)9月25日 初の税関設置飛行場に指定される
・1932年(昭和7) 気象台羽田出張所が開設されて航空気象観測が行われるようになる
・1933年(昭和8) 立川飛行場の民間航空部門が移駐してくる
・1937年(昭和12)5月 欧亜連絡飛行を行った「神風号」の帰着地となる
・1938年(昭和13) ルフトハンザドイツ航空のフォッケウルフ・Fw200コンドルがベルリンと羽田の間を結ぶ
・1939年(昭和14)8月 国産航空機として初の世界一周飛行に挑んだ「ニッポン号」の発着地となる
・1939年(昭和14) ルフトハンザドイツ航空のユンカースJu 52が、ベルリンと羽田の間を結ぶ
・1945年(昭和20) 連合国最高司令官総司令部(GHQ)に接収される
・1952年(昭和27) 米国から大部分が返還され、名称も東京国際空港と改められ、運輸省の所管となる
・1953年(昭和28) 日本空港ビルデング株式会社が設立される
・1955年(昭和30)5月 ターミナルが開館し供用開始する
・1958年(昭和33) 米国から全面返還される
・1962年(昭和37)8月 国産旅客機YS-11が初飛行する
・1963年(昭和38)7月 ターミナル本館増改築工事のうち国際線部分が供用開始する
・1964年(昭和39)4月 日本人の海外渡航が自由化される
・1964年(昭和39)9月 国内線到着専用ターミナルが供用開始する
・1964年(昭和39) C滑走路(3150m)を新設する
・1964年(昭和39)9月 浜松町~羽田空港間の東京モノレールが開通する
・1970年(昭和45)6月 新国際線到着ターミナルが供用開始する
・1971年(昭和46) B滑走路を延長(1650m→2500m)する
・1972年(昭和47)5月 成田国際空港開港に伴い、国際線航空会社(チャイナエアライン除く)が成田へ移転する
・1972年(昭和47)7月 国内線転用工事が竣工する
・1983年(昭和58) 「東京国際空港整備計画」が策定される
・1984年(昭和59) 沖合展開事業に着手する
・1988年(昭和63)4月 ターミナル再整備工事が竣工する
・1988年(昭和63)7月 新A滑走路(3000m)が供用開始する
・1993年(平成5)9月 第1旅客ターミナルが供用開始する
・1996年(平成8)1月 第1旅客ターミナル利用の旅客数が通算1億人達成する
・1997年(平成9)3月 新C滑走路(3000m)が供用開始する
・1997年(平成9)10月 ボーディングステーションが供用開始する
・1998年(平成10)3月 暫定国際線旅客ターミナルが供用開始する
・1998年(平成10)11月 京急空港線が延伸され、第1旅客ターミナルに直接乗り入れ開始する
・1998年(平成10)12月 国内線旅客数が年間5,000万人達成する
・2000年(平成12)3月 新B滑走路(2500m)が供用開始する
・2001年(平成13)2月 国際旅客チャーター便が運航開始する
・2002年(平成14)4月 チャイナ エアラインとエバー航空の成田移転に伴い、国際定期便が終了する
・2002年(平成14)4月 暫定国際線旅客ターミナル⇔第1旅客ターミナル間の無料連絡バスを運行開始する
・2002年(平成14)5月 暫定国際線旅客ターミナル増改築工事が竣工する
・2002年(平成14)12月 国内線旅客数が年間6,000万人達成する
・2003年(平成15)8月 エアポートコンシェルジェを配置する
・2003年(平成15)11月 ソウル(金浦)を結ぶ国際旅客チャーター便が運航開始する
・2004年(平成16)12月 第2旅客ターミナルが供用開始する
・2004年(平成16)12月 第1旅客ターミナルリニューアル工事を開始する
・2006年(平成18)6月 「東京国際空港ターミナル株式会社」が設立される
・2007年(平成19)2月 第2旅客ターミナル南ピアが供用開始する
・2007年(平成19)9月 上海(虹橋)を結ぶ国際旅客チャーター便が運航開始する
・2007年(平成19)12月 P4簡易立体駐車場が供用開始する
・2008年(平成20)4月 香港を結ぶ国際旅客チャーター便が運航開始する
・2008年(平成20)7月 新国際線旅客ターミナル増改築工事に着手する
・2008年(平成20)12月 第2旅客ターミナル本館南側拡張部分を着工する
・2009年(平成21)3月 P4駐車場本格立体化その他工事に着手する
・2009年(平成21)10月 羽田⇔北京国際旅客チャーター便が就航する
・2010年(平成22)8月 P4本格立体駐車場が供用開始する
・2010年(平成22)8月 新国際線旅客ターミナルが竣工する
・2010年(平成22)8月 第2旅客ターミナル本館南側拡張部分が竣工する
・2010年(平成22)10月 第2旅客ターミナル本館南側拡張部分が供用開始する
・2010年(平成22)10月 D滑走路(2500m)と新国際線旅客ターミナルが供用開始する
・2011年(平成23)11月 第1旅客ターミナル出発エリア・屋上エリアをリニューアルする
・2013年(平成25)4月 第2旅客ターミナル南ピア3スポットを増設する