この疎水は、琵琶湖の南岸(現在の滋賀県大津市三保ヶ崎)から取水し、長等山などをトンネルで抜け、京都市内へ通じる水路で、舟運、発電、上水道、灌漑を目的としてつくられました。
田辺朔郎の設計、施工により明治時代前期の1885年(明治18)に工事が始まり、1890年(明治23)に大津から鴨川までの第一疏水(全長17.7km、幅6.4~11.5m、水深1.7m)が完成、3月15日に全線通水が完了し、4月9日に竣工式が挙行されます。
続いて、鴨川から宇治川までの鴨川運河は、1892年(明治25)に工事が始まり、1895年(明治28)に完成しました。
さらに、第一疏水の北側に並行し、全水路がトンネル内を走る第二疏水(全長7.4km,幅4m,水深3.1m)が、1908年(明治41)に着工し、1912年(明治45)に完成し、蹴上で第1疏水と合流するようになります。
これらの開削工事は、西欧の近代的土木技術を取得した日本人技師による大規模な土木工事であり、明治時代における日本の土木技術水準の高さを示すものでした。
そこで、1996年(平成8)に第一疎水の第一・第二・第三隧道の出入り口、第一竪坑、第二竪坑、日本初の鉄筋コンクリート橋、インクライン、疎水分線の水路閣などが国の史跡に指定されたのです。
また、2007年(平成19)11月30日には、経済産業省から「近代化産業遺産」にも認定されました。
〇琵琶湖疎水関係年表
・1881年(明治14)1月19日 北垣国道京都府知事に就任(2月着任)、琵琶湖疏水の検討開始
・1881年(明治14)4月 第1疏水工事の測量開始
・1883年(明治16)2月 大津・京都間の測量を完了
・1883年(明治16)5月22日 田邉朔郎京都府御用掛に採用(7月京都着)
・1883年(明治16)11月7日 勧業諮問会、全会一致で琵琶湖疏水起工に賛成
・1883年(明治16)11月17日 上・下京連合区会,琵琶湖疏水工事議案を可決
・1884年(明治17)7月 上・下京連合区会、琵琶湖疏水予算を可決
・1884年(明治17)9月 琵琶湖疏水起工伺を国に提出
・1885年(明治18)1月29日 琵琶湖疏水起工の特許を指令
・1885年(明治18)6月2日 起工式挙行
・1885年(明治18)8月6日 第1トンネル竪坑より着工開始
・1887年(明治20)5月 インクライン工事に着手
・1889年(明治22)2月27日 第1トンネル貫通
・1890年(明治23)3月15日 全線通水完了
・1890年(明治23)4月9日 明治天皇・皇后御臨幸で竣工式挙行
・1890年(明治23)6月14日 鴨川運河起工許可
・1891年(明治24)5月 蹴上発電所完成
・1891年(明治24)11月 蹴上発電所の送電開始
・1891年(明治24)11月 蹴上インクライン運転開始
・1891年(明治24)12月26日 蹴上インクラインの営業開始
・1892年(明治25)11月25日 鴨川運河着工
・1894年(明治27)9月25日 鴨川運河の疏通式、
・1895年(明治28)1月10日 鴨川運河の通船開始
・1895年(明治28)2月1日 京都電気鉄道開業
・1895年(明治28)3月10日 伏見インクライン完成
・1896年(明治29)7月29日 夷川船溜で武徳会(現京都踏水会)水泳講習開始
・1902年(明治35)4月 第2疏水計画を京都府に出願
・1905年(明治38)9月 第2疏水計画を滋賀県に出願
・1906年(明治39)3月19日 第2琵琶湖疏水工事認可
・1908年(明治41)2月10日 水道敷設認可
・1908年(明治41)10月 大津・京都間の測量を完了
・1912年(明治45)4月1日 水道給水開始
・1914年(大正3)4月7日 夷川発電所完工(4月8日使用開始)
・1914年(大正3)5月14日 伏見(墨染)発電所完工(5月22日使用開始)
・1924年(大正13)12月 松ヶ崎浄水場建設開始
・1927年(昭和2)6月 松ヶ崎浄水場完成
・1931年(昭和6)3月28日 伏見閘門、新放水路完成式
・1935年(昭和10) 鴨川運河し尿船のみとなる
・1936年(昭和11)3月31日 蹴上インクライン船枠新造、改造
・1936年(昭和11)8月 山科浄水場一部完成、給水開始
・1936年(昭和11) 疏水運河上り大津行き貨物なくなる
・1940年(昭和15)3月 山科浄水場新設
・1942年(昭和17)4月1日 配電統制令により3発電所他の市営電気事業を関西配電に現物出資
・1943年(昭和18)8月13日 伏見インクライン休止
・1945年(昭和20)10月23日 伏見浄水場給水開始
・1948年(昭和23)11月26日 蹴上インクライン休止
・1949年(昭和24)5月25日 九条山浄水場(旧防火用御所水道を転用)完成
・1950年(昭和25)11月 松ヶ崎浄水場導水管整備工事完成。ほぼ分線に沿った埋設管路とする
・1951年(昭和26)9月 最後の疏水船が大津・山科間にて土砂を運搬
・1951年(昭和26)12月19日 疏水分線賀茂川-堀川を水道局から土木局に移管
・1959年(昭和34)3月 伏見インクライン電気設備撤去
・1960年(昭和35)3月31日 蹴上インクライン電気設備撤去
・1961年(昭和36)8月1日 疏水分線白川道(志賀越道)から下流を土木局に移管
・1964年(昭和39)7月29日 山ノ内浄水場給水開始
・1966年(昭和41)11月25日 山ノ内浄水場完成
・1966年(昭和41)3月28日 伏見インクライン跡地売買契約(1968年(昭和43年)1月着工)
・1968年(昭和43)8月6日 蹴上から取水の新山科浄水場一部完成、給水開始
・1968年(昭和43) 湖西線との立体交差部分トンネル補強工事
・1969年(昭和44)3月 山科浄水場・伏見浄水場が休止
・1969年(昭和44)9月 諸羽トンネル着工
・1970年(昭和45) 山科浄水場廃止
・1970年(昭和45)5月末 国鉄湖西線建設により第1疏水諸羽トンネル完成
・1970年(昭和45)11月 新山科浄水場完工
・1972年(昭和47)3月 哲学の道開通式
・1973年(昭和48)3月30日 山ノ内浄水場取水点変更認可(夷川から蹴上へ)
・1973年(昭和48) 山ノ内浄水場の配管埋設のため、蹴上インクラインのレール取り外し
・1975年(昭和50)6月 山科浄水場廃止
・1977年(昭和52)5月10日 蹴上インクライン復元(形態保存)完成式
・1977年(昭和52)10月 伏見浄水場廃止
・1978年(昭和53)2月10日 京阪本線地下化関連の疏水(鴨川運河)改築認可
・1983年(昭和58)7月 南禅寺水路閣と蹴上インクラインを京都市の文化財に指定
・1987年(昭和62)10月15日頃 改築部分の停水
・1988年(昭和63)4月15日 改築部分の通水開始
・1989年(平成元)京阪本線地下化と三条駅~出町柳駅開設で、川端御池付近~塩小路間は暗渠になる
・1989年(平成元)3月31日 鴨川運河改築工事完成
・1989年(平成元)8月1日 琵琶湖疏水竣工100周年記念事業の一環として「琵琶湖疏水記念館」開館
・1990年(平成2)4月 琵琶湖疏水竣工百周年記念式を拳行
・1991年(平成3)8月 第2疏水連絡トンネル着工
・1996年(平成8)6月19日 琵琶湖第1疏水(インクライン、水路閣等12ヶ所)が国の史跡に指定される
・1999年(平成11)12月 第2疏水連絡トンネル竣工
・2001年(平成13) 琵琶湖疏水の発電施設群が「土木学会選奨土木遺産」に指定される
・2004年(平成16)3月 九条山浄水場廃止
・2006年(平成18)2月3日 農林水産省等により、「疏水百選」に選定される
・2007年(平成19)11月30日 経済産業省から「近代化産業遺産」に認定される
・2009年(平成21)10月 「琵琶湖疏水記念館」開館20周年リニューアルオープン
・2013年(平成25)3月 山ノ内浄水場廃止