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 今日は、大正時代の1914年(大正3)に、東京駅が完成し、開業式が行われた日です。(東京駅完成記念日)
 東京駅建設は、1889年(明治22)に新橋~神戸間が全通した官設の東海道線と私設の日本鉄道上野駅を結ぶ鉄道線(高架)の建設が東京市区改正計画によって立案され、1896年(明治29)の第9回帝国議会でこの新設路線の途中に中央停車場を建設することが可決されたことに始まれます。
 駅舎は、当時東京帝国大学工学科教授だった辰野金吾の設計により、現在の東京都千代田区丸の内で1908年(明治41)に起工し、1914年(大正3)に現在の名称とすることに決まり、同年に完成して、12月18日に開業式が行われ、20日から実際に使用されるようになりました。
 ルネサンス風の西洋建築を模した、地上3階建て煉瓦造りの大正初期の代表的建築物でしが、太平洋戦争中の1945年(昭和20)5月25日、アメリカ軍のボーイングB-29の焼夷弾を受けて被災し、丸の内駅舎のドーム部分と 3階部分を焼失します。
 戦後の1947年(昭和22)に、旧観を残して復興されましたが、屋根は寄棟造で地上2階建てとなりました。翌年には、八重洲口駅舎が落成しましたが、1949年(昭和24)に失火で焼失し、1954年(昭和29)に新駅舎の鉄道会館ビルが完成しています。
 1964年(昭和39)に八重洲口側に東海道新幹線の発着ホームが完成し、1972年(昭和47)には、丸の内口側に地下5階の総武線・横須賀線などのホームが完成、1991年(平成3)には、東北・上越新幹線ホームができるなど次第に拡張されていきました。
 現在では、東海道本線、東海道・東北・上越・北陸新幹線のほか横須賀・山手・中央・京浜東北・総武・京葉などの各線が発着(1日当たりの列車発着本数は約3,000本)し、JR関係だけで1日約61万人が利用する一大ターミナルとなっています。
 また、2003年(平成15)には、「東京駅丸ノ内本屋」として国の重要文化財に指定され、2007年(平成19)から総事業費は約500億円をかけて、丸の内駅舎の復元工事が行われ、2012年(平成24)10月に創建当時の外観となって、供用開始されました。

〇東京駅の歴史年表
・1888年(明治21)8月16日 - 東京市区改正条例で新橋と上野を結ぶ高架鉄道敷設と中央停車場建設決定。
・1896年(明治29) 2月4日 - 第9回帝国議会において中央停車場に関する予算が可決成立する。
・1908年(明治41)3月25日 - 駅舎基礎工事に着手する。
・1914年(大正3)12月5日 - 鉄道院総裁達第113号により中央停車場の正式駅名が東京駅と告示される。
・1914年(大正3)12月18日 - 開業記念式典を挙行。
・1914年(大正3)12月20日 - 東京駅開業(旅客駅)。
・1915年(大正4)11月2日 - 東京ステーションホテルが丸の内駅舎内に開業。
・1924年(大正13)9月1日 - 関東大震災により被災する。
・1925年(大正14)11月1日 - 東北本線が乗り入れてその起点となる、山手線環状運転開始。
・1945年(昭和20) 5月25日 - 東京空襲による爆撃で焼夷弾にて炎上、ホーム上屋などとともに焼失。
・1947年(昭和22) 3月15日 - 丸の内口駅舎復旧工事完了。
・1948年(昭和23)11月16日 - 八重洲口駅舎完成、使用開始。
・1949年(昭和24) 4月29日 - 八重洲口駅舎本屋が失火により焼失。
・1954年(昭和29) 10月14日 - 八重洲口新駅舎使用開始(6階建て)。
・1960年(昭和35)11月12日 - 東海道新幹線工事着手。
・1964年(昭和39)10月1日 - 東海道新幹線の当駅 - 新大阪間が開業し、同時に新幹線の駅が完成。
・1972年(昭和47) 7月15日 - 総武本線地下ホームが開業、東京駅が総武本線の起点となる。
・1987年(昭和62) 4月1日 - 国鉄分割民営化で東海道新幹線の駅はJR東海が他の駅はJR東日本が継承。
・1990年(平成2) 3月10日 - 京葉線地下ホームが開業し、南口新通路供用開始。
・1991年(平成3) 6月20日 - 東北新幹線が上野から乗り入れ、第6プラットホームを新幹線用に供用開始。
・1997年(平成9)10月1日 - 北陸新幹線(高崎~長野)営業開始で上越・北陸新幹線用20・21番線使用開始。
・2003年(平成15)5月30日 - 丸の内駅舎を「東京駅丸ノ内本屋」として国の重要文化財に指定される。
・2007年(平成19) 5月30日 - 丸の内側の赤レンガ駅舎を開業当時の3階建てに復原する工事に着工。
・2012年(平成24) 10月1日 - 復原された丸の内駅舎が全面開業。