山口県下関市と福岡県北九州市門司区間の関門海峡(早鞆ノ瀬戸)を跨ぐ吊り橋で、全長1,068m、中央径間712m、主塔高140.6m、海面からの高さ61mでした。開通当初は、日本最長の吊り橋で、1983年(昭和58)に、 因島大橋(広島県尾道市)が開通するまでその座にありました。関門国道トンネルの激増する自動車交通量(年約800万台)を緩和するため、日本道路公団によって、1964年(昭和39)に本格的な調査が始められます。1968年(昭和43)6月に起工、総工費約240億円をかけ、5年5ヶ月を経て完成しました。中国自動車道と九州自動車道とを結ぶ自動車専用橋で、6車線あって1日8万台は通行可能です。開通後1年間は392万台、2015年(平成27)現在、1日約3万6千台の交通量がありました。下関側に壇之浦(だんのうら)、門司側に和布刈(めかり)のパーキングエリアがあり、橋と海峡の展望を楽しむことができます。この橋の建設は、1962年(昭和37)開通の若戸大橋(福岡県北九州市)と並んで日本の長大橋建設の先駆的役割を果たしました。
☆日本の長大吊り橋ベスト15(中央径間の長さで比較しています)
1. 明石海峡大橋(兵庫県神戸市垂水区・淡路市)中央径間1,991m…1998年開通
2. 南備讃瀬戸大橋(香川県坂出市)中央径間1,100m…1988年開通
3. 来島海峡第三大橋(愛媛県今治市)中央径間1,030m…1999年開通
4. 来島海峡第二大橋(愛媛県今治市)中央径間1,020m…1999年開通
5. 北備讃瀬戸大橋(香川県坂出市)中央径間990m…1988年開通
6. 下津井瀬戸大橋(岡山県倉敷市・香川県坂出市)中央径間940m…1988年開通
7. 大鳴門橋(徳島県鳴門市・兵庫県南あわじ市)中央径間876m…1985年開通
8. 因島大橋(広島県尾道市)中央径間770m…1983年開通
9. 安芸灘大橋(広島県呉市)中央径間750m…2000年開通
10. 白鳥大橋(北海道室蘭市)中央径間720m…1998年開通
11. 関門橋(福岡県北九州市門司区・山口県下関市)中央径間712m…1973年開通
12. 来島海峡第一大橋(愛媛県今治市)中央径間600m…1999年開通
13. 東京港連絡橋<レインボーブリッジ>(東京都)中央径間570m…1993年開通
14. 大島大橋(広島県尾道市・愛媛県今治市)中央径間560m…1988年開通
15. 豊島大橋(広島県呉市)中央径間540m…2008年開通