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 今日は、明治時代後期の1903年(明治36)に、幸徳秋水と堺利彦が平民社を設立した日です。
 平民社は、日露戦争開始の危機にあたり、非戦論を核心として結成された社会主義結社でした。日露戦争を前にして日刊新聞『万朝報』は非戦論を主張していましたが、創業者で主筆だった黒岩涙香が主戦論に転じたため、社内が分裂して、非戦を固持した幸徳秋水、堺利彦、内村鑑三が退社します。そして、1903年(明治36)10月27日に、幸徳秋水と堺利彦が東京有楽町の社屋を構えて、平民社を結成しました。
 社会主義・平民主義・平和主義の三主義を標榜し、安部磯雄、片山潜らの支持を得て、社会主義、反戦運動の拠点となります。
 11月15日には週刊『平民新聞』を発刊し、日露戦争反対を高唱したり、足尾鉱毒事件について、被害者支援の記事を度々掲載したりして、自由、平等、博愛を基本とし、平民主義、社会主義、平和主義を唱えました。また、同紙第53号で『共産党宣言』を初めて邦訳掲載したことでも知られています。
 しかし、度々の政府による弾圧のため、1905年(明治38)1月29日の第64号で、廃刊のやむなきに至りました。
 尚、社会主義協会とも提携し、社会主義演説会、講演会の開催や地方遊説のほか、平民社同人編『社会主義入門』、山口孤剣著『社会主義と婦人』、木下尚江著小説『火の柱』、幸徳秋水著『ラサール』など15冊の平民文庫も出版されました。ところが、政府の弾圧に加え、財政難、内部の不統一のため1905年(明治38)10月9日解散することになります。
 その後、1907年(明治40)1月15日に再興され、日刊『平民新聞』も発刊されましたが、社内不和と政府の弾圧強化により、同年4月14日に廃刊となり、平民社も解散されました。
 以下に、『平民新聞』の代表的な反戦記事を掲載しておきます。

○『平民新聞』第十号 1904年(明治37)1月17日付

「吾人は飽くまで戦争を非認す」

凡ての時と所とに於ける凡ての罪悪を集むるとも決して一の野戦に依りて生ずる害悪に過ぐることなし(ヴォルテール)。
戦争は人間の財産及び身体に関してよりも人間の道徳に関して更に大なる害悪を為す(エラスムス)。
大砲と火器は残忍にして嫌悪すべき器械なり、予は信ず、是れ悪魔の直接の勧奨に依りて生ずるものなるを(ルーテル)。
時は来れり、真理の為めに、正義の為めに、天下万生の利福の為めに、戦争防止を絶叫すべきの時は来れり。

 夫れ人類博愛の道を尽さしめんが為めに、人種の区別、政体の異動を問わず、世界を挙げて軍備を撤去し、戦争を禁絶するの急要なるは、平民新聞創刊の日、吾人既に宣言せり、爾後の紙上、未だ特に此一事に向って全力を傾注するの機を得ざりしと雖も、而も各欄、各項、事に接し物に触れて、毎に此旨義を説明論道するに力めたるは、具眼の読者の諒とせらるる所なる可きを信ず。
 而して今や日露両国の事、狡兒事を好みて頻りに人心を煽揚し、豎子計を失して深く危地に陥り、揆離扞格日は一日より甚だしきを致す、市虎三たび出て、不狂人も亦狂人を逐うて走らざることを得ず、勢いの駆る所、横死流血の惨を見る、亦測る可らざらんとす、殆哉岌乎たり、之に加うるに我同胞中或者は戦勝の虚栄を夢想するが為めに、或者は乗じて奇利を博せんが為めに、或者は好戦の慾心を満足せしめんが為めに、焦燥熱狂、出師を呼び、開戦を叫び、宛然悪魔の咆哮に似たり、吾人是に於て吾人同志の責任益々深きを感ず、然り、吾人が大に戦争防止を絶叫すべきの時は来れり。
 吾人は飽くまで戦争を非認す、之を道徳に見て恐る可きの罪悪也、之を政治に見て恐る可きの害毒也、之を経済に見て恐る可きの損失也、社会の正義は之が為めに破壊され、万民の利福は之が為めに蹂躙せらる、吾人は飽くまで戦争を非認し、之が防止を絶叫せざる可からず。
 嗚呼朝野戦争の為めに狂せざるなく、多数国民の眼は之が為めに昧み、多数国民の耳は之が為めに聾するの時、独り戦争防止を絶叫するは、双手江河を支うるよりも難きは、吾人之を知る、而も吾人は真理正義の命ずる所に従って、信ずる所を言わざる可らず、絶叫せざる可らず、即ち今月今日の平民新聞第十号の全紙面を挙げて之に宛つ。
 嗚呼我愛する同胞、今に於て其本に反れ、其狂熱より醒めよ、而して汝が刻々歩々に堕せんとする罪悪、害毒、損失より免がれよ、天の為せる禍いは猶お避く可し、自ら為せる禍いは避く可らず、戦争一度破裂する、其結果の勝と敗とに拘わらず、次で来る者は必ず無限の苦痛と悔恨ならん、真理の為めに、正義の為めに、天下万生の利福の為めに、半夜汝の良心に問え。

                       『平民新聞』1904年1月17日第10号より

<現代語訳>
「吾人は飽くまで戦争を非認す」

 すべての時間と場所におけるすべての罪悪を集めるとしても、決して一つの野戦によって生じる害悪を過ぎるものはない。(ヴォルテール)
 戦争は人間の財産および身体に関してよりも、人間の道徳に関して、さらに大きな害悪を造り出す。(エラスムス)
 大砲と火器は残忍で嫌悪しなければならない器械である。私は、信じる。これは悪魔の直接の誘惑によって生ずるものであることを。(ルーテル)

 時は来た、真理のために、正義のために、天下万生の利益と幸福のために、戦争防止を絶叫する時は来た。
 そもそも人類博愛の道を徹底しようとするために、人種の区別、政治体制の如何を問わず、世界中で軍備を撤去し、戦争を禁止・廃絶することが急を要しているのは、「平民新聞」創刊の日に、私たちはすでに宣言している。その後、紙上では、いまだ特にこの事につてい全力を傾注する機会を得ているとは言えないけれど、その中で各欄、各項、機会ある度に、この事の成り行きを説明し、論陣を張るために力を入れていることは、物事の善悪や是非を判断する見識や能力をそなえている読者ならば了解してもらえるものと信じる。
 そうして、今となっては日本とロシア両国のこと、悪知恵の発達した人が事件が起きるのを好んで、しきりに世の中の人々の心をそそのかし、未熟者が計略に失敗して深く窮地に陥り、考えが違って互いに受け入れない日は一日より甚だしい状態を引き起こしている、事実無根の風説も、言う人が多ければ、ついに信じられるようになるの「戦国策」の例えのように、狂人でないものもまた狂人を追いかけて走らなければならないことになる、勢いの強いところでは、非業の死や流血の惨劇を見る、また腹の中では何を考えているかわからず、実にあやういことになるのだ、これに加えて私たち同じ国民の中でも、ある者は戦勝の虚栄を夢見るために、ある者はこの戦争に乗じて一儲けしたいために、ある者は好戦の欲望心を満足しようとするために、あせって熱狂し、出兵を呼び、開戦を叫び、これは悪魔がほえたてるのにそっくりである、私たちは、これによって私たち同志の責任がますます深いことを感じる。つまり、私たちが大いに戦争防止を絶叫すべき時が来たのだ。
 私たちはあくまで戦争を認めない、これは道徳上の恐るべき害悪なのだ。これは政治上の恐るべき害毒なのだ。これは経済上の恐るべき損失なのだ。社会の正義はこのために破壊され、国民の利益はこのためにふみにじられる。私たちはあくまで戦争を認めず、この防止を絶叫しないわけにはいかない。
 ああ、世間は戦争のために狂っていないものはいない。多数の国民の眼はこのために見えなくなり、国民多数の耳はこのために聞こえなくなっている時、ひとり戦争反対を絶叫するのは、二つの手で川の水をさえぎるより難しいことは、私たちはこれを知っている。その中で、私たちは真理正義の命ずるところに従って、信じていることを言わないわけにはいかず、絶叫しないわけにはいかないのだ。すなわち、今月今日付の平民新聞10号の全紙面をこれに充てるものだ。
 ああ、私たちの愛する仲間たち、今においてその根本へ立ち返れ、その狂った熱から醒めよ、そして自分が少しずつ一歩ずつ堕落しようとしている罪悪、害毒、損失より免れよ。天が為したわざわいは避けることができないが、自分で為したわざわいは避けることができない分けではない、戦争は一度勃発するとその勝敗の如何にかかわらず、次に来る者は、必ず際限のない苦痛と悔恨にさいなまれるであろう。真理のために、正義のために、天下万生の利益と幸福のために、半夜でも自分の良心に問いかけてほしい。

【注釈】
[1]利福:りふく=利益と幸福。さいわい。福利。
[2]急要:きゅうよう=緊急であること、至急対応する必要があること。
[3]吾人:ごじん=わたくし。われわれ。
[4]旨義:しぎ=事のなりゆき。ありさま。事情。
[5]具眼:ぐがん=物事の善悪や是非を判断する見識や能力をそなえていること。
[6]狡兒:こうじ=悪知恵の発達した人。
[7]人心:じんしん=人間の心。世の人々の気持ち。
[8]煽揚:せんよう=そそのかすこと。
[9]豎子:じゅし=年若い者や未熟な者をさげすんでいう言葉、若造。青二才。
[10]危地:きち=危険な場所。また,危険な立場・状態。窮地。
[11]揆離:きり=はかりごとを同じくしない。
[12]扞格:かんかく=意見などが食い違うこと。互いに相手を受け入れないこと。
[13]市虎三たび出て:いちこみたびいでて=事実無根の風説も、言う人が多ければ、ついに信じられるようになる例え。「戦国策」
[14]横死:おうし=殺害されたり、災禍などのため、天命を全うしないで死ぬこと。不慮の死。非業の死。
[15]殆哉岌乎:たいさいきゅうこ=実にあやういこと。危険極まりないこと。
[16]奇利:きり=思いがけない利益。
[17]焦燥:しょうそう=思うように事が運ばなくていらいらすること。あせること。
[18]熱狂:ねっきょう=異常に興奮し熱中すること。何かに大変感動し、興奮すること。
[19]出師:すいし=軍隊を繰り出すこと。出兵。
[20]宛然:えんぜん=そっくりそのままであるさま。まさにそれ自身であるさま。
[21]咆哮:ほうこう=猛獣などがほえたけること。また、その声。
[22]蹂躙:じゅうりん=ふみにじること
[23]朝野:ちょうや=世間。天下。全国。
[24]半夜:はんや=一夜の半分。夜中。