ガウスの歴史を巡るブログ(その日にあった過去の出来事)

 学生時代からの大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。その中でいろいろと歴史に関わる所を巡ってきましたが、日々に関わる歴史上の出来事や感想を紹介します。Yahooブログ閉鎖に伴い、こちらに移動しました。

2017年09月

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 今日は、昭和時代中期の1961年(昭和36)に、木曽川から知多半島に水を引く愛知用水が完成した日です。
 愛知用水は、木曾川上流御嶽山麓に建設した牧尾ダム(1961年完成)を水源とし、岐阜県南部の木曽川の兼山取水口から取水し、愛知県の尾張丘陵部から知多半島の先端に及ぶ用水路で、幹線水路(112km)と、幹線水路から分岐して農業用の水を導く支線水路(1,012km)からなります。
 干ばつに悩まされてきた丘陵地の多い知多半島に引水するという目的で、1951年(昭和26)に、農林省直轄調査事業となり、1955年(昭和30)には愛知用水公団が設けられて、1957年(昭和32)に着工し、1961年(昭和36)9月30日に完成しましたが、総事業費423億円かかりました。
 工業用水は同年12月から、上水道は翌年1月から、農業用水は翌年10月から通水します。1968年(昭和43)に愛知用水公団は水資源開発公団に統合され、2003年(平成15)10月から独立行政法人水資源機構に管理が引き継がれました。
 その間、1981年度から2004年度(平成16)まで、水需要量の増大に対応するため、阿木川ダム、味噌川ダムの建設や諸設備の拡充などの第二期事業が行われています。
 当初は農業用水が主でしたが、現在では、上水道・工業用水・農業用水・水力発電に利用する多目的用水となり、2010年(平成22)には工業用水54%、農業用水20%、上水道用水26%で、工業用水が過半を占めるようになっています。
 尚、2006年(平成18)2月3日には、農林水産省によって「疏水百選」の一つに選定されました。

〇「疏水百選」とは?
 疎水は、灌漑・給水・発電などのために、新しく土地を切り開いてつくった水路のことですが、農林水産省と「疏水百選」実施事務局が合同で、2006年(平成18)2月3日に「疏水百選」を決定しました。
 これは、全国からの22万票を超える投票を経て、農業・地域振興、歴史・文化・伝統、環境・景観、地域コミュニティの形成といった4つの視点での評価によって選ばれたものです。
 日本の農業を支えてきた代表的な用水を選定して、用水によりもたらされる“水・土・里”(みどり)を次世代に伝え、日本伝統の景観として美しい疏水の価値を見直し、その保全を推し進める目的でした。

☆「疏水百選」一覧

<北海道>
•北海幹線用水 (北海道)
•旭川聖台用水 (北海道)
•篠津中央篠津運河用水 (北海道)

<東北>
•稲生川用水 (青森県)
•土淵堰 (青森県)
•岩木川右岸用水 (青森県)
•照井堰用水 (岩手県)
•鹿妻穴堰 (岩手県)
•胆沢平野 (岩手県)
•大堰用水路・立花頭首工 (岩手県)
•奥寺堰 (岩手県)
•愛宕堰 (宮城県)
•大堰(内川) (宮城県)
•上郷温水路群 (秋田県)
•田沢疏水 (秋田県)
•寒河江川用水[二の堰・高松堰] (山形県)
•北楯大堰 (山形県)
•金山大堰 (山形県)
•山形五堰 (山形県)
•安積疏水 (福島県)
•会津大川用水 (福島県)

<関東>
•備前堀用水 (茨城県)
•福岡堰 (茨城県)
•那須野ヶ原用水 (栃木県)
•おだきさん (栃木県)
•渡良瀬川沿岸 (群馬県)
•広瀬用水(広瀬川) (群馬県)
•雄川堰 (群馬県)
•長野堰用水 (群馬県)
•群馬用水 (群馬県)
•見沼代用水 (埼玉県)
•葛西用水 (埼玉県)
•備前渠用水 (埼玉県)
•印旛沼 (千葉県)
•大利根用水 (千葉県)
•両総用水 (千葉県)
•府中用水 (東京都)
•荻窪用水 (神奈川県)
•文命用水 (神奈川県)
•村山六ヶ村堰疏水 (山梨県)
•差出堰 (山梨県)

<中部>
•加治川用水 (新潟県)
•亀田郷 (新潟県)
•十二貫野用水 (富山県)
•常西合口用水 (富山県)
•鷹栖口用水(砺波平野疏水群) (富山県)
•舟倉用水 (富山県)
•辰巳用水 (石川県)
•金沢疏水群(大野庄用水・鞍月用水・長坂用水) (石川県)
•手取川疏水群(手取川七ヶ用水・宮竹用水) (石川県)
•九頭竜川下流 (福井県)
•足羽川用水 (福井県)
•五郎兵衛用水 (長野県)
•塩沢堰 (長野県)
•八ヶ郷用水 (長野県)
•善光寺平用水 (長野県)
•拾ヶ堰 (長野県)
•瀬戸川用水 (岐阜県)
•席田用水 (岐阜県)
•大井川用水(大井川用水・大井川右岸用水) (静岡県)
•源兵衛川 (静岡県)
•深良用水 (静岡県)
•愛知用水 (愛知県)
•豊川用水 (愛知県)
•明治用水 (愛知県)
•濃尾用水 (愛知県)
•枝下用水 (愛知県)
•立梅用水 (三重県)
•南家城川口井水 (三重県)

<近畿>
•愛知川用水 (滋賀県)
•野洲川流域 (滋賀県)
•犬上川沿岸 (滋賀県)
•湖北用水 (滋賀県)
•洛西用水 (京都府)
•琵琶湖疏水 (京都府)
•大和川分水(築留掛かり) (大阪府)
•東播用水 (兵庫県)
•淡山疏水 (淡河川疏水・山田川疏水)(兵庫県)
•東条川用水 (兵庫県)
•大和平野 (奈良県)
•小田井用水 (和歌山県)

<中国>
•大井手用水 (鳥取県)
•天川疏水 (島根県)
•高瀬川 (島根県)
•東西用水(高梁川・笠井堰掛) (岡山県)
•西川用水 (岡山県)
•芦田川用水 (広島県)
•寝太郎堰(寝太郎用水) (山口県)
•藍場川(大溝) (山口県)

<四国>
•那賀川用水 (徳島県)
•香川用水 (香川県)
•銅山川疏水 (愛媛県)
•道前道後用水 (愛媛県)
•山田堰井筋 (高知県)

<九州・沖縄>
•大石用水 (福岡県)
•裂田の溝 (福岡県)
•堀川用水 (福岡県)
•柳川の堀割 (福岡県)
•大井手堰(石井樋~多布施川) (佐賀県)
•小野用水 (長崎県)
•上井手用水 (熊本県)
•幸野溝・百太郎溝 (熊本県)
•南阿蘇村疏水群 (熊本県)
•通潤用水 (熊本県)
•緒方疏水 (大分県)
•城原井路[神田頭首工] (大分県)
•杉安堰 (宮崎県)
•清水篠井手用水 (鹿児島県)
•筒羽野の疏水 (鹿児島県)
•宮古用水 (沖縄県)
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 今日は、昭和時代後期の1972年(昭和47)に、日本と中国が「日中共同声明」に調印した日です。
 この声明は、中華人民共和国の北京で調印された、日本と中華人民共和国の国交正常化のための共同声明です。正式には「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」といい、前文と本文9項目から成っていました。
 その内容は、前文で日本側が戦争で中国国民に重大な損害を与えた責任を深く反省し,中国政府が提示した復交3原則を十分理解するとし、本文では、(1)国交正常化、(2)中国政府の唯一合法性の承認、(3)台湾が中国の一部であることの尊重、(4)外交関係の樹立、(5)戦争賠償の放棄、(6)平和五原則と国連憲章の原則の確認、(7)覇権主義に対する反対、(8)平和友好条約の締結のための交渉の合意、(9)貿易・海運・航空・漁業等の諸実務協定の締結のための交渉の合意を規定しています。
 この声明に基づいて、両国間での交渉が重ねられ、1978年(昭和53)8月12日に、「日中平和友好条約」が調印されました。

〇「日中共同声明」(全文)

日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明

 日本国内閣総理大臣田中角栄は、中華人民共和国国務院総理周恩来の招きにより、千九百七十二年九月二十五日から九月三十日まで、中華人民共和国を訪問した。田中総理大臣には大平正芳外務大臣、二階堂進内閣官房長官その他の政府職員が随行した。
 毛沢東主席は、九月二十七日に田中角栄総理大臣と会見した。双方は、真剣かつ友好的な話合いを行った。
 田中総理大臣及び大平外務大臣と周恩来総理及び姫鵬飛外交部長は、日中両国間の国交正常化問題をはじめとする両国間の諸問題及び双方が関心を有するその他の諸問題について、終始、友好的な雰囲気のなかで真剣かつ率直に意見を交換し、次の両政府の共同声明を発出することに合意した。
 日中両国は、一衣帯水の間にある隣国であり、長い伝統的友好の歴史を有する。両国国民は、両国間にこれまで存在していた不正常な状態に終止符を打つことを切望している。戦争状態の終結と日中国交の正常化という両国国民の願望の実現は、両国関係の歴史に新たな一頁を開くこととなろう。
 日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。また、日本側は、中華人民共和国政府が提起した「復交三原則」を十分理解する立場に立って国交正常化の実現をはかるという見解を再確認する。中国側は、これを歓迎するものである。
 日中両国間には社会制度の相違があるにもかかわらず、両国は、平和友好関係を樹立すべきであり、また、樹立することが可能である。両国間の国交を正常化し、相互に善隣友好関係を発展させることは、両国国民の利益に合致するところであり、また、アジアにおける緊張緩和と世界の平和に貢献するものである。

一 日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する。
二 日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
三 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
四 日本国政府及び中華人民共和国政府は、千九百七十二年九月二十九日から外交関係を樹立することを決定した。両政府は、国際法及び国際慣行に従い、それぞれの首都における他方の大使館の設置及びその任務遂行のために必要なすべての措置をとり、また、できるだけすみやかに大使を交換することを決定した。
五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
六 日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
 両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
七 日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべきではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国あるいは国の集団による試みにも反対する。
八 日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、平和友好条約の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。
九 日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の関係を一層発展させ、人的往来を拡大するため、必要に応じ、また、既存の民間取決めをも考慮しつつ、貿易、海運、航空、漁業等の事項に関する協定の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。

千九百七十二年九月二十九日に北京で

日本国内閣総理大臣     田中角栄(署名)
日本国外務大臣       大平正芳(署名)
中華人民共和国国務院総理  周恩来(署名)
中華人民共和国 外交部長  姫鵬飛(署名)

          日本外務省ホームページ「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」より
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 今日は、昭和時代後期の1967年(昭和42)に、上越線の新清水トンネルが開通した日です。
 このトンネルは、国鉄(現在はJR東日本管理)の上越線湯檜曽駅 - 土樽駅間(群馬県利根郡みなかみ町~新潟県南魚沼郡湯沢町)に開通した下り線専用のトンネルです。
 総延長は、13,490mあり、1963年(昭和38)の着工から、3年ほどで完成し、トンネル内に湯檜曽駅・土合駅下りホームが設けられました。当時は、北陸トンネルに次いで日本第2位の長さのトンネルだったのです。
 これにより、1931年(昭和6)9月1日に開通していた清水トンネル(単線)は、上り線専用となりましたが、川端康成著の『雪国』冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた...」の情景は、清水トンネルを群馬県側から新潟県側へ抜けた時のものだと言われ、新清水トンネルの方でないとその景色は見られなくなりました。
 新清水トンネル中に土合駅(下りホーム)が設けられましたが、駅舎から24段の階段を上り、143mの連絡通路を歩き、462段の階段(長さ338m)を下らないと地下ホームへたどり着けなくなったのです。しかし、トンネルの中の地下ホームを体験できる数少ない場所となっていて、鉄道ファンには人気がありました。

〇日本の鉄道トンネルの長さベスト20(地下鉄線・未成線・実験線は除く)

1.青函トンネル(青森県・北海道)JR北海道新幹線[奥津軽いまべつ駅~木古内駅] 延長53,850m 1988年開通
2.八甲田トンネル(青森県)JR東北新幹線[七戸十和田駅~新青森駅] 延長26,455m 2010年開通
3.岩手一戸トンネル(岩手県)JR東北新幹線[いわて沼宮内駅~ 二戸駅] 延長25,808m 2002年開通
4.飯山トンネル(長野県・新潟県)JR北陸新幹線[飯山駅~上越妙高駅] 延長22,225m 2014年開通
5.大清水トンネル(群馬県・新潟県)JR上越新幹線[上毛高原駅~越後湯沢駅] 延長22,221m 1982年開通
6.新関門トンネル(山口県・福岡県)JR山陽新幹線[新下関駅~小倉駅] 延長18,7135m 1975年開通
7.六甲トンネル(兵庫県)JR山陽新幹線[新大阪駅~新神戸駅] 延長16,250m 1972年開通
8.榛名トンネル(群馬県)JR上越新幹線[高崎駅~上毛高原駅] 延長15,350m 1982年開通
9.五里ヶ峯トンネル(長野県)JR北陸新幹線[上田駅~長野駅] 延長15,175m 1997年開通
10.中山トンネル(群馬県)JR上越新幹線[高崎駅~上毛高原駅] 延長14,857m 1982年開通
11.北陸トンネル(福井県)JR北陸本線[敦賀駅~南今庄駅] 延長13,870m 1962年開通
12.新清水トンネル(新潟県)JR上越線(下り線)[水上駅~土樽駅] 延長13,490m 1967年開通
13.安芸トンネル(広島県)JR山陽新幹線[東広島駅~広島駅] 延長13,030m 1975年開通
14.筑紫トンネル(福岡県・佐賀県)JR九州新幹線[博多駅~新鳥栖駅] 延長11,935m 2011年開通
15.北九州トンネル(福岡県)JR山陽新幹線[小倉駅~博多駅] 延長11,717m 1975年開通
16.福島トンネル(福島県)JR東北新幹線[郡山駅~福島駅] 延長11,705m 1982年開通
17.頸城トンネル(新潟県)えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン[能生駅~名立駅] 延長11,353m 1969年開通
18.塩沢トンネル(新潟県)JR上越新幹線[越後湯沢駅~浦佐駅] 延長11,2175m 1982年開通
19.蔵王トンネル(福島県・宮城県)JR東北新幹線[福島駅~白石蔵王駅] 延長11,215m 1982年開通
20.赤倉トンネル(新潟県)北越急行ほくほく線[しんざ駅~魚沼丘陵駅] 延長10,472m 1997年開通
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 今日は、昭和時代前期の1940年(昭和15)に、「日独伊三国同盟」が調印された日です。
 この条約は、ドイツのベルリンで調印された、日本、ドイツ、イタリア三国の軍事同盟でした。
 1937年(昭和12)に結ばれた「日独伊防共協定」を強化しようとする目的で、第一次近衛文麿内閣の末期に交渉が開始され、第二次世界大戦初頭のドイツ優勢の状況下で発展、成立したもので、その条約の正式名称は「日本國、獨逸國及伊太利國閒三國條約」です。
 その内容は、ヨーロッパおよびアジアにおける「新秩序建設」に関し、ドイツ、イタリアおよび日本は、その「指導的地位」を認め合うこと、また日中戦争およびヨーロッパ戦争に参加していない第三国の攻撃に対してあらゆる「政治的、経済的及軍事的方法ニ依リ相互ニ援助スヘキコト」を誓約するものでした。
 これによって、日本はヒットラーのドイツ、ムッソリーニのイタリアのファシズム国家と結ぶことになり、アメリカ・イギリスを強く刺激し、太平洋戦争へ突入していく要因の一つとなったのです。

〇「日独伊三国同盟」(全文) 1940年(昭和15)9月27日

日本國、獨逸國及伊太利國閒三國條約

 大日本帝国政府、独逸国政府及伊太利国政府ハ万邦ヲシテ各其ノ所ヲ得シムルヲ以テ恒久平和ノ先決要件ナリト認メタルニ依リ大東亜及欧洲ノ地域ニ於テ各其ノ地域ニ於ケル当該民族ノ共存共栄ノ実ヲ挙ケルニ足ルヘキ新秩序ヲ建設シ且之ヲ維持センコトヲ根本義ト為シ右地域ニ於テ此ノ趣旨ニ拠ル努力ニ付相互ニ提携シ且協力スルコトニ決意セリ而シテ三国政府ハ更ニ世界到ル所ニ於テ同様ノ努力ヲ為サントスル諸国ニ対シ協力ヲ吝(おし)マサルモノニシテ斯クシテ世界平和ニ対スル三国終局ノ抱負ヲ実現センコトヲ欲ス依テ日本国政府独逸国政府及伊太利国政府ハ左ノ通協定セリ

 第一条 日本国ハ独逸国及伊太利国ノ欧洲ニ於ケル新秩序建設ニ関シ指導的地位ヲ認メ且之ヲ尊重ス
 第二条 独逸国及伊太利国ハ日本国ノ大東亜ニ於ケル新秩序建設ニ関シ指導的地位ヲ認メ且之ヲ尊重ス
 第三条 日本国、独逸国及伊太利国ハ前記ノ方針ニ基ク努力ニ付相互ニ協力スヘキコトヲ約ス更ニ三締約国中何レカノ一国カ現ニ欧洲戦争又ハ日支紛争ニ参入シ居ラサル一国ニ依テ攻撃セラレタルトキハ三国ハ有ラユル政治的、経済的及軍事的方法ニ依リ相互ニ援助スヘキコトヲ約ス
 第四条 本条約実施ノ為各日本国政府、独逸国政府及伊太利国政府ニ依リ任命セラルヘキ委員ヨリ成ル混合専門委員会ハ遅滞ナク開催セラルヘキモノトス
 第五条 日本国、独逸国及伊太利国ハ前記諸条項カ三締約国ノ各ト「ソヴィエト」連邦トノ間ニ現存スル政治的状態ニ何等ノ影響ヲモ及ホササルモノナルコトヲ確認ス
 第六条 本条約ハ署名ト同時ニ実施セラルヘク、実施ノ日ヨリ十年間有効トス右期間満了前適当ナル時期ニ於テ締約国中ノ一国ノ要求ニ基キ締約国ハ本条約ノ更新ニ関シ協議スヘシ
 右証拠トシテ下名ハ各本国政府ヨリ正当ノ委任ヲ受ケ本条約ニ署名調印セリ

  昭和十五年九月二十七日即チ一九四〇年、「ファシスト」暦十八年九月二十七日伯林(ベルリン)ニ於テ本書三通ヲ作成ス

                      「日本外交年表竝主要文書」より
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 今日は、昭和時代中期の1959年(昭和34)に、伊勢湾台風が襲来した日です。
 この台風は、昭和34年台風第15号(国際名:Vera)のことで、9月26日に和歌山県の潮岬に中心気圧929hPa(ヘクトパスカル)の非常に強い勢力で上陸、紀伊半島から東海地方を中心に、全国的に大きな被害を及ぼし、死者 4,697名、行方不明者 401名、負傷者 38,921名にも及びました。
 特に、伊勢湾沿岸の愛知県・三重県では高潮が発生して浸水し、被害が特に甚大であり、「伊勢湾台風」と呼ばれることとなったのです。
 その後、室戸台風(1934年)、枕崎台風(1945年)と並んで昭和の三大台風の一つに数えられることになりました。
 伊勢湾沿岸の名古屋市南部、弥富市、飛島村、木曽岬町、桑名市など被害がひどかった数十ヶ所に慰霊碑が建てられています。
 また、「伊勢湾台風記念館」(三重県桑名市)は、防災意識を忘れないためにと建てられた記念館で、1階は備蓄倉庫、2階は展示室、3階が展望台になっています。展示室は、伊勢湾台風当時の写真など災害の恐ろしさを伝える展示がされていますが、予約が必要なので注意してください。3階の展望台からの眺望が良く、かつての伊勢湾台風被害地を一望することができます。

〇上陸時(直前)の中心気圧が低い台風ベスト10

1.第2室戸台風(昭和36年台風第18号)中心気圧925hPa 1961年(昭和36)9月16日9時 室戸岬西方上陸
2.伊勢湾台風(昭和34年台風第15号)中心気圧929hPa 1959年(昭和34)9月26日18時 潮岬西方上陸
3.平成5年台風第13号 中心気圧930hPa 1993年(平成5)9月3日16時 薩摩半島南部上陸
4.ルース台風(昭和26年台風第15号)中心気圧935hPa 1951年(昭和26)10月14日19時 串木野市付近上陸
5.平成3年台風第19号 中心気圧940hPa 1991年(平成3)9月27日16時 佐世保市南上陸
5.昭和46年台風第23号 中心気圧940hPa 1971年(昭和46)8月29日23時 大隅半島上陸
5.昭和40年台風第23号 中心気圧940hPa 1965年(昭和40)9月10日8時 安芸市付近上陸
5.昭和39年台風第20号 中心気圧940hPa 1964年(昭和39)9月24日17時 佐多岬上陸
5.昭和30年台風第22号 中心気圧940hPa 1955年(昭和30)9月29日22時 薩摩半島上陸
5.昭和29年台風第5号 中心気圧940hPa 1954年(昭和29)8月18日2時 鹿児島県西部上陸

※台風の正式な統計は1951年(昭和26)から開始されたので、下記の記録は参考記録扱いとされます
・室戸台風 - 中心気圧911.6hPa 1934年(昭和9)9月21日 室戸岬西方上陸
・枕崎台風(昭和20年台風第16号) 中心気圧916.3hPa 1945年(昭和20)9月17日 薩摩半島枕崎付近上陸
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