
今日は、昭和時代前期の1945年(昭和22)に、国鉄八高線多摩川鉄橋(現在の昭島市)で正面衝突事故(八高線列車正面衝突事故)が起き、死者105人、負傷者約150人を出した日です。
八高線列車正面衝突事故(はちこうせんれっしゃしょうめんしょうとつじこ)は、当時の日本国有鉄道(国鉄)八高線東小宮駅~拝島駅間の多摩川鉄橋で発生した列車正面衝突事故でした。この日、終戦9日目という混乱に加え、早朝より激しい風雨の中で、閉塞装置や鉄道電話が不能に陥っている中で、代用閉塞式での運行が行われます。
ところが、人為的なミスにより、上り八王子行きの6列車(8850形8869号機牽引、客車5両編成)と下り高崎行きの3列車(8850形8853号機牽引、客車5両編成)が、午前7時40分頃に多摩川鉄橋上で正面衝突し、客車が川に転落する事態となりました。この時客車は、通勤通学者に加え、復員兵や疎開先からの帰宅者らで満員となっていましたが、その多くが衝突によって放り出され、多摩川の濁流に流され、105人(乗客99人・職員6人)が死亡し、約150人が負傷するという大惨事となります。
その後、2001年(平成13)に当時の車両の車輪が川の中州から引き上げられ、2004年(平成16)に河原のくじら運動公園脇に設置されました。尚、八高線では、1年半後の1947年(昭和22)2月25日にも、東飯能駅~高麗川駅間で列車の脱線転覆事故も発生し、死者184人、負傷者495人を出すという戦後最悪の列車事故も起きています。
〇太平洋戦争後の列車大事故(死者100人以上)
・1945年(昭和20)8月24日 八高線列車正面衝突事故(死者105人・負傷者約150人)
・1947年(昭和22)2月25日 八高線列車脱線転覆事故(死者184人・負傷者495人)
・1951年(昭和26)4月24日 桜木町電車火災事故(死者106人・負傷者92人)
・1962年(昭和37)5月3日 三河島三重衝突事故(死者160人・負傷者296人)
・1963年(昭和38)11月9日 鶴見三重衝突事故(死者161人・負傷者120人)
・2005年(平成17)4月25日 宝塚線(福知山線)脱線転覆事故(死者107人・負傷者562人)
〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)
| 1776年(安永5) | 国学者平田篤胤の誕生日(新暦10月6日) | 詳細 |
| 1885年(明治18) | 歌人若山牧水の誕生日 | 詳細 |
| 1956年(昭和31) | 映画監督溝口健二の命日 | 詳細 |
| 1962年(昭和37) | 三宅島(東京都三宅村)の雄山が22年ぶりに大噴火(三宅島1962年噴火)する | 詳細 |
コメント