
東名高速道路(とうめいこうそくどうろ)は、昭和時代後期の1969年(昭和44)5月26日に全線開通した、東京から愛知県小牧市まで全長346kmにおよぶ高速道路です。この完成によって、小牧インターチェンジで、4年前に完成していた名神高速車道と接続し、関東から関西が高速道路で結ばれることになり、日本の大動脈となりました。
この高速道路の構想は、1953年(昭和28)に当時の建設省が公表した「東京神戸間有料道路計画書」が始めです。そして、名神高速車道が先行建設されることになりましたが、東名高速道路の方は、1962年(昭和37)に工事に着手し、1968年(昭和43)4月25日に、東京インターチェンジ~厚木インターチェンジ間・富士インターチェンジ~静岡インターチェンジ間・岡崎インターチェンジ~小牧インターチェンジ間が部分開通しました。
そして、徐々に開通区間を延ばしていって、着工より7年で全線開通となります。平地部では、100km/h制限(一部の区間は80km/h)で走行することができ、名神高速車道とあわせて、関東から関西への自動車輸送時間が大幅に短縮されることになりました。
この高速道路の構想は、1953年(昭和28)に当時の建設省が公表した「東京神戸間有料道路計画書」が始めです。そして、名神高速車道が先行建設されることになりましたが、東名高速道路の方は、1962年(昭和37)に工事に着手し、1968年(昭和43)4月25日に、東京インターチェンジ~厚木インターチェンジ間・富士インターチェンジ~静岡インターチェンジ間・岡崎インターチェンジ~小牧インターチェンジ間が部分開通しました。
そして、徐々に開通区間を延ばしていって、着工より7年で全線開通となります。平地部では、100km/h制限(一部の区間は80km/h)で走行することができ、名神高速車道とあわせて、関東から関西への自動車輸送時間が大幅に短縮されることになりました。
〇東名高速道路関係略年表
・1951年(昭和26) 東京~神戸高速自動車道調査を再開する
・1956年(昭和31)5月19日 ワトキンス調査団が来日する
・1957年(昭和32)10月17日 東京~神戸間の内、競争のない小牧~西宮間(名神高速道路)の施行命令が下る
・1958年(昭和33)3月19日 松永安左エ門の私設シンクタンク「産業計画会議」が東京~神戸間 高速道路の建設を政府に勧告する
・1960年(昭和35)7月25日 「東海道幹線自動車国道建設法」が施行される
・1962年(昭和37) 東京IC~静岡IC間と豊川IC~小牧IC間の整備計画が策定される
・1963年(昭和38) 静岡IC~豊川IC間、豊川IC~小牧IC間の整備計画策定、および、改めて東京 - 小牧間に施行命令を下す
・1965年(昭和40)4月22日 全線起工式が開催される
・1966年(昭和41)7月1日 「国土開発幹線自動車道建設法」が施行され、「東海道幹線自動車国道建設法」か廃止される
・1968年(昭和43)4月25日 最初の開業区間である東京~厚木・富士~静岡・岡崎~小牧が開通し、小牧ICで名神高速道路と接続する
・1969年(昭和44)2月1日 静岡IC~崎IC間が開通する
・1969年(昭和44)3月31日 厚木IC~大井松田IC間・御殿場IC~富士IC間が開通する
・1969年(昭和44)5月26日 大井松田IC~御殿場IC間の開通により、全線開通する
・1971年(昭和46)12月21日 首都高速3号渋谷線渋谷出入口~用賀出入口間開通により、首都高速道路と接続する
・1972年(昭和47)10月5日 小牧JCT開通により、中央道と接続する
・1974年(昭和49)3月26日 浜松西ICが開通する
・1977年(昭和52) 足柄SA上り線に高速国道初の仮眠休憩所であるレストイン足柄がオープンする
・1979年(昭和54)7月11日 日本坂トンネル火災事故が発生する
・1981年(昭和56)4月25日 秦野中井ICが開通する
・1986年(昭和61)11月21日 音羽蒲郡ICが開通する
・1988年(昭和63)3月30日 裾野ICが開通する
・1991年(平成3)3月28日 御殿場IC~大井松田IC間の新上り線(東名足柄橋を含む)が開通する
・1993年(平成5)3月22日 東名三好ICが開通する
・1993年(平成5)3月25日 相良牧之原ICが開通する
・1993年(平成5)12月3日 名古屋ICで東名阪自動車道(現・名古屋第二環状自動車道)と接続する
・1993年(平成5)12月21日 掛川ICが開通する
・1994年(平成6)12月15日 厚木IC~伊勢原市、秦野中井IC~大井松田IC間の6車線化が完了する
・1995年(平成7)4月28日 伊勢原市~秦野中井IC間の6車線化完了する
・1998年(平成10)3月2日 横浜青葉ICが開通する
・1998年(平成10)3月27日 日本坂トンネル 新下り線(3車線)が供用開始する
・1999年(平成11)4月4日 磐田ICが開通する
・2001年(平成13)10月19日 小牧ICで名古屋高速11号小牧線と接続する
・2003年(平成15)3月15日 豊田JCT開通により伊勢湾岸道(豊田東IC方面)と接続する
・2004年(平成16)11月27日 日進JCT開通により、名古屋瀬戸道路と接続する
・2004年(平成16)12月12日 豊田JCTが完成し、伊勢湾岸道(四日市方面)と接続する
・2004年(平成16)12月22日 御殿場IC~駒門PA間の6車線化が完了する
・2007年(平成19)4月1日 富士川PAスマートIC・遠州豊田PAスマートICが供用開始する
・2009年(平成21)7月27日 沼津ICで伊豆縦貫道と接続する
・2010年(平成22)2月27日 海老名JCT開通により、圏央道と接続する
・2011年(平成23)1月23日 相良牧之原ICで金谷御前崎連絡道と接続する
・2011年(平成23)10月21日 上り線の豊田JCT~音羽蒲郡IC間・下り線の美合PA~豊田JCT間を暫定6車線化する
・2012年(平成24)4月14日 新東名高速道路の御殿場JCT~浜松いなさJCT間、清水連絡路の清水JCT~新清水JCT間、引佐連絡路の三ヶ日JCT~浜松いなさJCT間がそれぞれ開通、御殿場JCTで新東名と、清水JCTで清水連絡路と三ヶ日JCTで引佐連絡路とそれぞれ接続する
・2016年(平成28)2月13日 新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通する
・2016年(平成28)3月12日 大井川焼津藤枝スマートIC供用開始する
・2016年(平成28)3月19日 愛鷹スマートIC供用開始する
・2016年(平成28)10月8日 上り線の豊田JCT~音羽蒲郡IC間・下り線の美合PA~豊田JCT間を再び4車線化する
・2017年(平成29)3月18日 三方原スマートICが供用開始する
・2018年(平成30)3月24日 守山スマートICが供用開始する
・2019年(平成31)3月9日 足柄スマートICが供用開始する
・2019年(平成31)3月17日 伊勢原JCT・舘山寺スマートICが供用開始する
・2019年(令和元)9月14日 日本平久能山スマートICが供用開始する
・2020年(令和2)3月22日 横浜青葉JCTで首都高速神奈川7号横浜北西線と接続する
・2020年(令和2)3月28日 駒門スマートICが供用開始する
・2021年(令和3)3月27日 豊田上郷スマートICが供用開始する
・2021年(令和3)3月31日 綾瀬スマートICが供用開始する
〇同じ日の過去の出来事(以前にブログで紹介した記事)
722年(養老6) | 百万町歩開墾計画が出される(新暦6月13日) | 詳細 |
1613年(慶長18) | 武将大久保長安の命日(新暦6月13日) | 詳細 |
1881年(明治14) | 『交詢雑誌』第45号に、交詢社の「私擬憲法案」が発表される | 詳細 |
1888年(明治21) | 「市制」と共に、「町村制」が公布される | 詳細 |
1946年(昭和21) | 出版人・岩波書店創業者・貴族院議員岩波茂雄の命日 | 詳細 |
1957年(昭和32) | 「高速自動車国道法」(昭和32年法律第79号)が公布・施行される | 詳細 |
1978年(昭和53) | 洋画家東郷青児の命日 | 詳細 |